見出し画像

3/26②「打点か守備②」


親の字牌暗カン。帰りたい。

モロノリ。死にたい。いや死にたくない。

謎チー。もうだいたい役牌暗刻って感じだよね。バックならリャンチー発進しなそう。

怖いので安牌だけ切って上家さんと握手。いいぜアニキ!2000なら最高だぜ!

さて。ソーズからですね。
ドラが9mなので、特に8m両面変化を残したい。

ということで2ヘッド。普通か。
3s残しなのは234的な感じを。一応ね。

あい~。

終盤にツモって2600オール。

かなりチャンタ風。9mが2切れなので、ドラ受けの6mの方を残す。チャンタかドラ。

あふん。

赤ドラ引けば本手なので、フリテン残してリーチドラ赤へ。

上家さんが白手出し。整ってそうですね。

引く7p。
もちろん意識は上家さん。2~6m、36s、47pとまだまだ危険な牌はいっぱいある。

が回る。
もう親とは言え自分の手に価値がなさ過ぎるよね。

ノーテン流局だけど、おけおけ。

聴牌。愚形2600とは言え28嵌張は強い。

が、とりだま。ソーズの変化やマンズの伸びで役あり聴牌を目指したい点況。

いったん外して一盃口聴牌。
ちなみに2sツモってる。即リーだったかぁ。へたれた。

さて、一盃口がついて平和と赤もついて、元気に

だま。36pの景色は悪くなさそうではあるんだけど、他家がどこも整ってそうだし、どこともめくりあいたくない点況。こっそり3900の加点でも十分。

ほらキタ!

こっちもキタ!

ドラ。9sは7sがワンチャンスなので切りやすい方。
しかし、上家さんの7sは3段目までわざわざ持ってたんだから、さすがに関連牌濃厚。
でも9sくらい切りたいなぁ・・・。

ギリオリ!!
結果大きなダマ選択とオリだった。

両面チー。1s。
こういう端牌のリャンチー発進はだいたい三色か一通。

3pか8s。上家さんは三色か一通。どちらも消せない仕掛け方でイヤになっちゃうわ。

まぁドラが2pなので3pの方が危ないよね。切らずに済むルートもギリギリあるし。

下家さんのリーチが入り流局。おけおけ。

役はポン。混一色風。ドラとか赤とか引かない限り混一色かな?

また役牌。

もう混一色か守備。
常に打点か守備力、という構えにしておくと押し引きが楽になってだいたい得するという感覚。

1ツモは大きいけれどリスクを増すのはイヤ。親被り番ですから。

無事聴牌。今ならカンしたい(笑)

すぐに5800出和了り。本場供託うま。

さて、ドラに愚形でくっついた。浮いてる5sは赤い。

打5p!

こういうの結構好き。
そもそもリャンカン部分が明確に8pの方が良くて、もしも3mから埋まったら即リー行ける待ちだと思う。その良さそうな8pなんだけど、579pで持っちゃって5p切りリーチとなると、さすがに鳳凰卓ではなかなか出ない。そういう意味で先切りに価値があると思うんだよね。6p先埋まりのカン3mはゴミだし。
で、もちろん赤5sにくっつけば好形&打点の種。
という選択。
こういうの結構好き(2回目)。

キミから埋まるのだけはやってない(笑)

曲げる勇気がなくとりだましてたら、好き放題されちゃった・・・。

遅いかもしれんがリーチ!オリロ!!

も、すぐに掴んで放銃。はぬん。即リーでしたか。開き直れず。弱い。

2着。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?