見出し画像

4/3「気持ちの良いビタ止め!」


さて、いきなり南入。ドラドラ赤の本手。

まっすぐ5s。手役は一通と一盃口に頼る!って感じ。

だけど、まっすぐ過ぎたなぁ。2mとか切っておいて、中張牌の伸びを見る方が和了りが近いような気もするよね。
一通と一盃口が見えなければ、中張牌から好形を作りに行きそうなんだけど・・・。

5s切った以上、5mも持てない!

リーチ受けたド終盤にケーテン。

3s二度受けか、一通の一向聴までは来られたから、あの中張牌切りも悪くないのか?わからん。

無事1500加点。

親番の本手。ドラの東は共通安牌。

9巡目とは言え、親の本手はしっかり広げましょう。この手をスリムにしてはいけない。先切り大好きおじさんの私でもこの手で先切りはできない。

や~!!

も流局。

ハイライト!
ラス前。役役ポンの上家さん。

ドラ8sで9s6sと出てくるあたりも気持ちが悪いよね。
役役である以上、打点はつけたいはず。混一色か対々和かドラか。
ドラ受けである69sがとっとと出てくるのは、既に対子か、別の色の混一色か。
とにかく打点はありそう。

まぁネックはチーしてタンヤオへ。さばければ決定打になる。

4pツモ切り。

ピンズの真ん中が余った。混一色本線だとしたら、聴牌もある。怖い。

9p手出し。これは情報。

混一色っぽいのに、4pより9pの方が必要だった。となると、9pは愚形の絡む形で必要だった牌。
779p799p889p899pとか。
あとは、79pからの単純両面変化。
先に4p切ってるから、579pみたいなのは無い。
この時点で58pは激アツ。サシコミレベルの牌。7pだけはギリギリ押すかも。

7pは押すかもの牌。

が、一向聴なので4pで。899pと779pで刺さる以上、7pも一向聴では見合わない。

聴牌。無スジというかアイダヨンケンだけど、染まってないなら8mくらいはプッシュ!これは見合う。

さて2pがひょっこり現れる。
とにかく、58pが本線。これだけは絶対に切れない牌。じゃあ遠いスジの2pは?
ある。しかも3pもツモ切られてるから、ピンズのスジは258pしか残ってない。
そして点況。ツモられなら耐えるけれど、放銃は一気に2着順ダウン。

ということでオリ!

次巡、もう一度誘惑(笑)
今度は赤と三色がついて、こちら満貫です。行っちゃおうかなぁ?6pってさ、上家さんの中スジだし、ぽろりもあるよね~。行きたいな~。行く理由しかないよね~。どうせ58pで決まりだもん。2pくらいは通るさ。

が、オリ。

これは流局時に絶叫しました(笑)
脳汁ストップ!!この瞬間のために天鳳やってるまである変わり者です。

で、無事トップ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?