『gujiの縁側』 2021年春夏 balcone di gujiのテーマ
こんにちは。 gujiの高階です。
今更ですが、題字の『gujiの縁側』ってどういうことなのか・・と、思っている方が多いのではないでしょうか。
このbalconeのブログは隔日(奇数日)での商品紹介の為、gujiのドレスセクションのsalottoブログと交互に通販の出品が行われています。
また、本体のgujiは毎日公開出品が行われています。
昔のgujiブログは、商品出品以外でも、結婚式出席のことや、他わいもない雑談などの公開日もありつつ、ゆる〜く綴っておりました。
ブログを始めてからずっと、「ブログで公開した商品を通販出品をしていく」スタイルを貫き通しているので、仕入れも店舗も増えた現状で、その雑談の公開はなかなか出来なくなりました。
その現状を気になっていたところ、このbalconeブログでは隔日は猶予があると思い、スタッフの雑談やしょーもないことまで、商品紹介以外は自由で始めたのが『gujiの縁側』です。
ルールは特に無く、誰が作成しても構わないのですが、今や僕の枠になっているような・・笑
このコロナ禍、読み物への欲求は高まってきていると思うので、僕以外ももっとこういうのを書くべきじゃないかなと思うのですが…
ということで、今後もこの『gujiの縁側』は自由気ままに続けていくのですが、何故”縁側”なの!?と・・
balconeはイタリア語でして、和訳にすると、ベランダ、バルコニー、縁側という意味があります。
縁側でお茶を啜り日向ぼっこして、興味がある本を読む感じでこの名前にしてみました。。
gujiの各ブログの合間の読み物として閲覧して頂ければと思います。
さて、本日の本題は、、
2021年春夏のbalcone di gujiのテーマについてです。
今季はズバリ‼︎
『Classic』
大元のgujiは、
『leggero ed elegante』
これは、和訳すると“軽妙洒脱”という意味で、軽さや動きやすさなど、機能面がフォーカスされる今だからこそ、そんな中にインポートの華やドメスティックの楽しさを感じるオシャレを提案したいと思い決めました。
特にセットアップの提案は今季の軸になりますが、それはbalconeも同様です。
セットアップと言っても様々なテイストがあります。
balconeとしては、今季トレンドのフランスの要素を取り入れたスタイルを提案していきたいと思っています。
基本的には、大元のgujiのテーマを軸にMDを構成していますので、スタイルの提案テイストの違いはあれど、ポイントは同じです。
“border”
“military detail”
“Black denim”
“stripe shirts”
“shirts outer”
“layered”・
“over size”
“band collar shirts”
“shortsleeve shirts&shorts”
“French”
とまあ、このようにズラーっとキーワードが並ぶわけですが、こちらは特にフォーカスしたいアイテムやデザインになります。
balconeでは特に、
Over size→高品質素材を現代流のシルエットで
Quality→classicな素材と縫製でのパターンワーク
Wide silhouette→Frenchシルエットを意識した
Navy×Black→紺色への再注目
を、ミニマルに表現したいと思っています。
特に注目ブランドは、
・Casely-Hayford
・Maison Margiela
・COMOLI
・Mando
が、先述のテーマに即した形で、お客様へのメッセージ性が強いブランドでは無いかなと思います。
特にCasely-Hayfordは休止から明けた初回のコレクションになりますので、数年前とは立ち位置が色々と違うと思いますし、とても楽しみなブランドですね。
COMOLIは、予想以上に反響が大き過ぎて、纏まった提案する間も無く完売してしまいそうですが…
また、balcone originalでも新しいアイテムが誕生しますし、他のブランドでもイベントなども含めて楽しみが沢山あります。
今季も、balcone di gujiに昨年以上に期待して頂いて構いません‼︎
皆様、是非宜しくお願い致します〜