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HADOアイドルウォーズ 2ndシーズン コスモスCUP

公式サイト

イベントページ
https://hado-official.com/idolwars/2022-2nd/  

ルール
https://hado-official.com/idolwars/news/2022-2nd_rule/  

概要と賞金

予選リーグ : Aブロック5チーム Bブロック5チーム 優勝50万円
・1試合は4ゲーム実施する
・順位決定は全試合終了時に獲得ゲーム数上位3チームが決勝トーナメント進出となる
決勝トーナメント : 各ブロック上位3チームの計6チーム 優勝100万円
・1試合は3ゲーム実施する
・3ゲーム終了時に総獲得得点が多いチームが勝ち抜けとなる
頂上決戦 : ナデシコCUP優勝チームとコスモスCUP優勝チーム 勝利50万円
・1試合は4ゲーム実施する
・4ゲーム終了時に総獲得得点が多いチームが勝利となる

エナジールール

エナジーギフト

1試合4ゲーム、毎回100ずつユーザーに配布されて、これでパラメータのレベルが決まる(応援ユーザーが重要)
小 : 10消費で投げる(1個)
大 : 140消費で投げる(25個分の効果)
パラメータのレベルアップ : 累計0(Lv1) 50(Lv2) 250(Lv3) 750(Lv4) 1500(Lv5)

エナジー戦略

3ゲーム制の場合
投げ方パターン1 : 60(小6) 140(大1) 100(小10) → 1-2ゲーム目を重視
投げ方パターン2 : 100(小10) 60(小6) 140(大1) → 1, 3ゲーム目を重視
投げ方パターン3 : 20(小2) 140(大1) 140(大1) → 2, 3ゲーム目を重視(ボーナス2回)

4ゲーム制の場合
投げ方パターン1 : 60(小6) 140(大1) 60(小6) 140(大1) → 1-2ゲーム目を重視(ボーナス2回)
投げ方パターン2 : 60(小6) 60(小6) 140(大1) 140(大1) → 1, 3ゲーム目を重視(ボーナス2回)
投げ方パターン3 : 20(小2) 140(大1) 140(大1) 100(小10) → 2, 3ゲーム目を重視(ボーナス2回)
投げ方パターン4 : 100(小10) 60(小6) 140(大1) 100(小10) → 1ゲーム目を重視

60投げる場合、60x9人いればLv2にアップ。
100投げる場合、100x5人いればLv2にアップ。
140投げる場合、140x2人いればLv2にアップ。

60投げる場合、60x34人いればLv3にアップ。
100投げる場合、100x20人いればLv3にアップ。
140投げる場合、140x8人いればLv3にアップ。

140投げる場合、140x20人いればLv4にアップ。

9人いれば、60~140と同じ項目に投げ続けることでLv1~Lv2~Lv3までいける。Lv3以降は140を使わないと計算するのは厳しい?

応援ギフト

いわゆる課金ギフトはこちら。(無料の紙吹雪、最大500もあり)
応援ポイントの合計を消費しながらスキルを獲得できる。
1ゲームにつき1人1個のみ。

5000ポイント
スピードブーストD(20秒間、スピードが1段階アップ)
サイズブーストD(20秒間、サイズが1段階アップ)
弾数ブーストD(20秒間、弾数が1段階アップ)

15000ポイント
ギリギリパワーC(ライフが残り1の時、スピードとサイズが1段階アップ)
カチコチシールドC(20秒間、耐久力が1.5倍のシールドを張れる)
シールドブレイカーC(15秒間、4発分のダメージをシールドに与える)

50000ポイント
スピードブーストB(40秒間、スピードが3段階アップ)
サイズブーストB(40秒間、サイズが3段階アップ)
弾数ブーストB(40秒間、弾数が3段階アップ)
ゴールデンショットB(40秒間、ライフを4枚抜きすると4点獲得)

100000ポイント
ギリギリパワーA(ライフが残り1の時、スピードとサイズが3段階アップ)
カチコチシールドA(40秒間、耐久力が2倍のシールドを張れる)
シールドブレイカーA(15秒間、10発分のダメージをシールドに与える)

200000ポイント
スピードブーストS(50秒間、スピードが5段階アップ)
サイズブーストS(50秒間、サイズが5段階アップ)
弾数ブーストS(50秒間、弾数が5段階アップ)
ゴールデンショットS(常時、ライフを4枚抜きすると10点獲得)

スキル戦略

これまでの上限(1ゲーム6万)と同程度のペースと仮定した場合、4ゲーム24万ポイントで2人分なので、20万のスキルを獲得するのはなかなか難しい。(一人に集中して獲得自体は可能だが、そこまでするかどうか?)

5000のブーストCを使いながら攻撃的に試合を進めていき、ラストにその時点のギフト状況を見て最大限使うのが現実的か。ただし相手がカチコチシールドを使ってくる場合はシールドブレイカーで対抗したくなるかもしれない。

5000, 5000, 15000, 100000 が2人だと合計25万、これは達成可能かもしれない水準。15000(シールドブレイカー)の位置は状況によって移動させる。ただし10万のスキルにはブースト系がない。攻撃を意識すると5万または20万になってしまう。

回避に自信がある場合、ギリギリパワーは制限時間がないため有効に使える。4枚抜きに自信がある場合、ゴールデンショットを活用できると圧倒的に有利に進められるが、最低でも5万ポイントなのと4枚抜き自体に不確定要素が多いため採用するかは慎重に検討が必要。成功すると見映えは相当に派手なのでそれを狙うのもあり?

スキル使用例とポイント

それぞれ1人分であることに注意。

攻撃0
5000(ブーストD), 5000, 5000, 5000 : 計20000
[1ゲーム平均5000]

攻撃1
5000(ブーストD), 5000, 5000, 50000(ブーストB) : 計51500
[1ゲーム平均12875]

攻撃2
5000(ブーストD), 5000, 50000(ブーストB), 50000 : 計110000
[1ゲーム平均27500]

シールド破壊
15000(シールドブレイカーC), 15000, 15000, 15000 : 計60000
[1ゲーム平均15000]

シールド設置
15000(カチコチシールドC), 15000, 15000, 15000 : 計60000
[1ゲーム平均15000]

スキル雑感(予選を終えて)

2022/7/4時点のひとりごとです。あまりあてにはしないでください。

ブーストDたち : 20秒1段階。序盤パラメータが上がっていないうちは有効。安価なのでコストパフォーマンスも良い。

カチコチシールド : Cは20秒1.5倍、単体ではそこそこの性能だが(割合上昇なので)高レベルシールドと組み合わせると化ける。Aは40秒2倍と大幅に効果アップ。80秒中40秒と時間が延びるのが大きい。防御スキルのように見えてシールドの中から攻撃寄りパラメータで固定砲台できるので、攻防一体の優秀スキルになっている。現行ルールで一番の壊れスキルかもしれない。シールドレベル5との最凶組み合わせが見られる試合があるので視聴をおすすめ。

シールドブレイカー : Cは15秒4発分、短い上に4発なら弾数ブーストなどで普通に撃てる気もする。Aは15秒10発分、こちらは効果は大きいが時間が延びないのがネック。普通には撃てない数なのでシールドが多数固まって配置された場合には有効と思うが、カチコチAとの対決になると効果時間の差で厳しい。カチコチA単独にブレイカー2個の場合には釣り合うかも。導入されたばかりでもあり、調整途上を感じなくもない。

ブーストBたち : 40秒3段階。時間も延びて効果も上がっており、中盤から終盤のメインスキルとして使用できる。80秒中の40秒は大きい。弾数ブーストはシールド対策としても有効だし、スピードブーストは最も替えが効かないパラメータの暴力を実現できる。これに狙われた時の回避は相当難しいのでは。サイズブーストはやや優先度は落ちそうだが効果は十分大きいので使いどころはありそう。

ギリギリパワー : ギャンブル性が高め。ライフ1でさえあれば制限時間がないのと2パラメータブーストが独自性だが、Cは1段階しか上がらないので序盤にはブーストDの方が使いやすいかも。Aは3段階アップと効果は大きいが、コストが高いのとライフ1の時間の不確定性がどうしても残るので40秒のブーストBの方が使いやすいかも。

ゴールデンショット : ギャンブル性が高い。Bは40秒間、4点。時間制限がある上に決めても4点だと、効果として物足りないように思う。Sは常時、10点と効果は十分だが現状コストが高すぎる。

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