見出し画像

RASCAL CLAN 1st one-man "ROGUE PLAY GROUND"

開催概要

2022/2/27 RASCAL CLAN 1st one-man "ROGUE PLAY GROUND"@サンリオピューロランド フェアリーランドシアター
OPEN 16:45 START 17:00

まとめ

想像以上にすごいものを見せてもらってまだ余韻さめやらない感じがする。以前ワンマンにはグループの意思が入るということを書いたけどまさにその通りで、冒頭から新しいSEから歌なしのパフォーマンスを見せたり、各ブロックごとに趣向を変えたセトリ構成だったり、ゲストのウィッシュミーメルさんコラボでサンリオ世界とも共存したりと、タイトル通りジャンルを超えて楽しいものを遊び場として提供するのだという意図が見えてくる気がした。

この方向性が成立しているのはこれまでの曲が一方向に偏らずに仕込まれていたことの意味も大きい。また、意図的であったかは不明ながら音源や映像が出されない状態でここまでの完成度に至っていることも特徴的であると思う。

会場については初だったので未知数だったが、ステージセットのギミックがあったり変則的な形状や広さと高さがあるおかげで音響的も非常に聴きやすく、総じてとても良い会場だったように思う。ここで開催する意味がしっかりと示されているところがとても心地よい。

また、このタイミングで披露された新曲群が全体の意図をさらにわかりやすく示していて、MCからの本編ラストに"No Border"が置かれるのはまさにグループの状況と歌詞と楽曲をリンクさせた一つの大きな物語を提示しているし、新曲はどれも別の方向に突き抜けていて、"夜更けRTA"、ボカロというか打ち込みというかちょっと人間が歌わないような普通じゃない曲だったり、"ユーアンドミー"はこれまでにない王道なアイドルソングの感じだったりと多彩で、こういった様々な曲が特に違和感なく楽曲群の中に入ってくるのもグループの強みになっているのではないかと思う。

さらに、これまで主にライブで経験を積んできただけのことはあって、各メンバーのパフォーマンスが目を引く高さで、随所で歌に聞き惚れるレベル。世の中すごい人たちは多いのは承知の上でもそろそろこの歌唱と声の個性は売りにできるレベルなんじゃないかと思う。「本物の才能」を見つけると追いかけたくなる感じがあるが、今後それをさらに多くの人と共有できればいいなと思っている。とにかく、総じて素晴らしいワンマンライブであり、今後がさらに楽しみになる素敵なステージでした!本当にお疲れ様でした。

セットリスト

1 SE
2 ゼツ
3 春より青い夏
4 ワンフレーズ
5 IRIS
6 Show me light
7 クロスファイア(with ウィッシュミーメル)
8 ユーアンドミー
9 SEASONS
10 夜更けRTA
11 アウトサイドボックス
12 No Border
EN1 RINNE
EN2 クロスファイア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?