見出し画像

異空間

行ってきました。神田外語大学。

入学したの17年前になるんですね…そりゃ歳も取るわけだ…

ゼミの先生がここ数年客員教授だったのですが、教授に本年度より戻られたと仰られておりましたので会いに行きました。

普段は違う駅から毎日徒歩20分掛けて登校してましたが今は大人になったのでバスです。歩くの無理。

画像はイメージです。

試験が好きなんて随分と奇特な猫もいるもんですな。

到着しました。

さすが千葉。だだっ広い土地です。キャンパス内を歩くだけで息切れしました。

図書館&上の階は様々外国語が飛び交ってました。つまり私はここで聞いた言葉は80パーセントくらいはインドネシア語です。

コロナウィルスの影響でこの数年は留学に行けなかったそうです。今年の秋セメスターからは復活できるかもとのこと。こういう所にも影響ありますよね。学習機会や経験できる可能性が消えるというのは誰も悪くないにしろ納得はしにくいところですね。

ここは英語しか話しちゃダメよってゾーンと自分で学びたいこと学べるぜ!ってところですな。たぶん。

図書館も覗いてみましたがきちんと今の情勢に合わせた本や考察になる歴史の本などを分かりやすく並べてありました。司書の方のキメ細やかさや時事に関する学習意欲の高い学生が多いことが垣間見えました。

大学の学費って高いなーって思いましたがこれだけの環境を自由に好き放題使えるならむしろ安いのでは…と思ってしまいました。

もっと勉強しておけば良かったと思うことはしばしばあります。なかなか恵まれた環境に身を置いてると分からないものなのかもですね。

現役の大学生の中に混じった30代半ばのおじさん。若返った気がします笑

本日も私がこの幕張の地にいる時に死にたいくらいに憧れた華の都・大東京(正確には新宿だ)でギターかき鳴らしてきます。


Shinya Music Work Studios
住所: 千葉県四街道市四街道3-3-11
                シティハイム千代田101
tel: 043-356-1008

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?