春畑道哉さんのJaguarなんだけど…

皆さんこんにちは。

今日は朝早くからの投稿です。アメブロからのコピペです、すいません。

TUBEのギタリストで春畑道哉さんという方がおられるんですがご存じでしょうか?

ソロ名義で色々ギターインスト曲を出されています。

その中でもフジテレビのプロ野球クライマックスシリーズのテーマ曲になってる、

Jaguar

という曲があるんですが、超カッコいいんですよね。

2バージョンあって、2008年バージョンと2013年バージョンです。

2008年バージョンは全体的に一本で繋がっててギターがオーバーダブ録音やらで結構手が込んでて全体通してシンプルで最初から最後まで聞きやすいです。

2013年バージョンはセクションごとに色々テクニックを披露するような、いわゆる「キメ」が多いアレンジになっててオーバーダブというよりはセクションごとにパンチイン録音した感じで、セクションごとに区切られているから即興アレンジがしやすく、ライブでも演奏しやすくて、「キメ」が多いため、「なんかすごいことやってる!?」って思われそうなアレンジになってます。


最近春畑さんはJaguar '13ばっかり弾いてますね、クライマックスシリーズでも'13ばっかりですw

とかく、私もJaguar '08をコピーして弾いてるんですけど、いい感じに録音できたのに全然聞いてもらえないしどうしたもんかなと思っているわけです。

youtubeではやりたくないし、やると基本一発撮りになるので、余裕持って弾かないと最後までミスなしってのは難しいし余裕出してると今度は熱量が伝わらないってことになります。熱量が伝わらないのがやりたくない最大の要因です。

最近はやりの歌一発撮りとはわけが違うのでその辺よろしくお願いします。

ということで、私が弾いてるJaguar '08のリンク張っておくので是非聞いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?