見出し画像

オーダー失敗談

タイトルの画像は、私が過去にオーダーをしたギターの設計図です。

出来上がったギター本体の画像があればと思ったのですが、余程腹に据えかねたのか、消してしまったようで、当時の画像は無くなってしまいました。

メーカーは言いませんが某国の某メーカーです。

知りたい人は聞いてくれれば全然教えますよ。

私のように泣く人を1人でも減らしたいですから笑


画像の設計を見ていただければ察していただける方もいるかもですが、いわゆるスカイギターをオーダーしようとしていました。


結果的に言えば大失敗でした笑


1番の失敗は、木材です。

つまりそのメーカーの使っている木材が、しっかりした強度のある木材でなかった、あるいはちゃんとシーズニングされた木材でなかったために、どうしようも無いネックの反りと捻れが起きてしまい、使い物にならなかったのです。

当然ですが、返金対応もされず、泣き寝入りというわけです。

安いギターは音がどうとかはもちろんあるかと思いますが、何よりも木材の質が違うので、反りや強度が問題になることがとても多いです。

特に私のオーダーしたような特殊なギターはあまり例を見ない設計の上、ネックに負担がかかりそうなことは一目瞭然です。

最近は中国やベトナム等々、アジア圏で安いギターのオーダーや直販がよくあります。

その全てを私は試した事はないですし、全てが粗悪とまでは言いません、、、

言いませんが、本当に満足がいくものができるでしょうか、、、。

安ギターのオーダーを考えている方はもう一度ちゃんと考えてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?