見出し画像

良いエフェクターの探し方

試奏してるといい音だけど、買って使うとやっぱ微妙かもっていう経験はあると思います。


試奏のアンプと、スタジオで鳴らすアンプが違うことも大きな理由になるかもしれませんが、1番の理由はボリュームの差です。


ボリュームが大きくなると、トーンも変わります。

特に音の張りや、ミッドハイ、トレブルも出てくるので、もう全然別物だと思った方が良いでしょう。


とはいえ楽器屋の試奏でスタジオで弾くような爆音もなかなか難しかったりしますので、なかなか、、、


絶対的に正しい方法というわけではありませんが1つの案を提示したいと思います。


ちなみにベストはスタジオで出した時のトーンを想像できればベストですが、、、。


ミッドとトレブルを普段の設定よりも少し高めに出して試奏してみてください。


なるべく普段使っているアンプが置いてある楽器屋で、普段のスタジオの設定よりもミッド、トレブルを上げて弾いてみると少しトーンの鳴りが近くなります。


小音量で試しているときは、いろんなイコライザー 設定で試奏はした方が良いです。

本来であればボリュームを上げてしまえばベストですが、店員さんに怒られてしまうので笑


お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?