見出し画像

オススメの機材を教えてください

という文面をよく見ます。


あ、私が教えてほしいということではないですよ笑

また私に質問があったということでもありません。


よくネットでこういう質問を見るので、それに対して思うところがあるので。


結論から言えば、


そんなん人によってバラバラや


ということなんですが笑笑


どうバラバラなのかを説明していきたいと思います。

これは機材を探してる人もそうですが、機材を比較検討する際にも参考にしていただきたいのです。


まず、どう人によって違うかって話なんですけど、

プレイスタイル?好きな音楽?出したい音?初心者か上級者か?


それは二次的なものですね。


1番は、使用環境です。

意外とみんなあんまり意識しないというか、当たり前すぎてよく考えない人もいるんですけど、これがスーパー大切ですよ。


まあ私の場合の話をした方が早いので説明すると、ハイゲイン のエフェクターをずっと探してたんですよね。

で、あれも違うこれも違うみたいに探してたんですけど、


ある日、ブースターとして全然ハイゲインではないエフェクターを買ったんです。

画像1

具体的にはこれなんですけど、それはそんなに大したことではないです。


で、色々使っていくうちに、スタジオでの使用環境がメインだったので、スタジオにあるマーシャルのアンプを歪ませて、さらにこれでゲインブーストして使ったら、


めちゃくちゃ自分にとって最高のハイゲインになったんですよね笑笑


ハイゲインの音に囚われて、使用環境のことを顧みなかったからこうなったわけですが、自分がどんな場面で、なんのアンプを使うのかということを考えないと、割とドツボにハマってしまうということです。


まず自分の使用環境をよく見てほしいなぁという願いも込めて。


あ、あとよく見るのが、


kemperとAXEどっちがいいですか?

とか

GE300かamperoどっちがいいですかー?


とか、まあ使用環境が似通った機材の比較の質問はよく見ます。


その辺の機材の比較というか、使用環境が似通った機材の比較検討をしようとしてるという事は、完全な機材初心者でもないので、



どっち買ってもええやん



というのが本音ですね笑


使用環境が同じものの比較は、あんまり意味がないと言うと批判されそうですけど、時間かけても仕方がない感はあります。


GE300とコンパクトプリアンプをキャビシミュ使って


という選択肢ならよくよく考える価値はあるかと思いますが、基本的に同じような機材、特にデジタルだとそこまで、、、


ということですね。


だってみなさん、動画を見てて、

あ、これはbossのGTだな

とか

これはzoomだな

とか

ムム、これはkemperくさい

とか

これはAXEっぽいなー

とか分かりますかね?


デジタル機材でしかも使用環境が似てるものだと結構何でもいいは暴論ですが、使用環境を第一に考えていくといいんじゃないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?