ファイル_000__24_

【1/3】ギター教室you&meの生徒によるライブ(LIVE Progress)の歩み

みなさん、こんにちはギター教室you&meの小野雄飛です!
この記事ではギター教室you&meのライブの歩みをお伝えしたいと思います!

ライブ開催のきっかけ

5年前(2015年)ギター教室you&meをオープンした頃の私は、毎朝5時から教室のチラシを投函しにいき、家に帰って朝食を食べたら教室に行くという生活スタイルでした。

半年ぐらい経ったある朝、チラシを投函しながら生徒たちの事を考えているとふと、
『お前の通ってるギター教室、発表会無いの?』
と言われている生徒を想像してしまったんですね。
そして2秒後。即断します。
『よし、発表会(ライブ)やろう!』

ちょうど you&me1周年の4/17が日曜日という事もわかり、『その日に決定!』となりました。

ということで開催のきっかけの最初の最初は、通ってくださる生徒さんにyou&meの事で少しでも劣等感を感じさせたくない、という思いだったんですね。
you&meのライブが産声をあげました。(おぎゃーおぎゃー)


伝説(⁉)はここから始まった
ギター教室you&me 1周年記念ライブ&パーティー

画像1

2016年4月17日(日)
会場:レストラン&バー BUZZ

ギター教室you&meのライブは LIVE Progress(ライブプログレス)というシリーズなのですが、このライブプログレスを紹介する前に1つライブを紹介しなくてはいけません。

それが『ギター教室you&me 1周年記念ライブ&パーティー』です。実質これが1回目の教室ライブとなります。

会場は教室から歩いて5分の『レストラン&バー BUZZ(バズ)』

BUZZさんでライブを開催することになった経緯にちょっとしたドラマがありました。

この1周年記念ライブ、そもそもは教室周辺の別のライブハウスで計画&予約をしていたのです、、、が、、、!
なぜか、なぜか!、、会場がダブルブッキングになっており、急遽別の場所を探すことになったのです。ライブ予定日まであと2ヶ月を切っていました。
焦りに焦りながら会場を探していたところ、ライブハウスの方に紹介いただいたBUZZさんが快く会場を提供してくださり、無事開催となりました。
ありがとうございました!
この後もyou&meのライブにはいろいろな乗り越えるべき壁が現れるのですが、1回目のライブ、しかも会場決めから厳しい道のりは始まっていたんですね~

ということで迎えた当日ですが、you&me1回目のライブということは、生徒さんも初めてライブに出る人ばかり。この頃は先生も私1人だったので全員手探りの中で行われたライブでした。

それでも無事に開催できたのは、専門学校時代からの友人である岩崎さんがPA(音響)しに来てくださったり、高校時代の友人のムックさんがドラムを貸してくださったり、動画の撮影や編集、そして当日は副進行的に動いてくれた幼稚園からの友人の洋平さん、生徒や保護者、様々な方々が手伝ってくださったおかげです。
本当にありがとうございました!

ファイル_000 (24)

▲出演者集合写真。映っていない方もいて少し残念。4年前という事もあり、みんな若いし幼い!!懐かしいのと共に時の流れを感じますね~

無事に終わった『ギター教室you&me 1周年記念ライブ&パーティー』
はたして、この後どのような展開が待ち受けているのでしょうか。


はじめてのライブハウス開催!
LIVE Progress

画像2

2016年11月13日(日)
会場:町田スタジオACT”Hundred Hall”

1周年記念ライブが終わった時、私の中には2つの選択肢がありました。

①半年後に次のライブを行う!
②1年後に次のライブを行う!

個人的には半年後が良いかなと思っていました。
1年後では今回参加出来なかった生徒さんが出演する次のチャンスがあまりにも先になってしまうなぁと思ったからです。
とはいえ生徒さんからすると半年に1回では多過ぎると思う方もいるかな?と思いレッスン時にヒアリングをしました。

結果は、、全員『半年後で!!』
さすがyou&meの生徒!

という事で、1周年記念ライブから半年後に開催されたのが LIVE Progressです。
Progress(ブログレス)には『進歩・進捗』といった意味があります。
このライブがレッスンでの進歩を発揮できる場になって欲しいと思い、この名前をつけました!

会場は相模原から町田に場所を移し、町田スタジオACTの地下2階『ハンドレッドホール』となりました!!

当日は初めてのライブハウスにyou&me一同、大興奮!

このライブから受付係やステージ係などのスタッフも出演者の生徒さんに手伝っていただく文化が生まれました。
みなさん快く引き受けてくださりyoou&meの生徒さんは本当に良い方ばかりだなと思いました。

画像4

▲出演者集合写真。前回より5名ほど増えた参加者。このころから子供~大人まで参加してくださったのが奇跡的!みんな本当に良い表情!

さて、とても盛り上がった『LIVE Progress』ですが、(ほぼ)唯一の反省点は本番が30分押したこと。
初めてのライブハウス、初めてのスタッフだったということもありますが、全ては総進行として私の読みの甘さです。
しかし、成長段階に失敗や反省はつきもの!これをどう活かすかが大切!

という事で次回のライブで、LIVE Progress は大きく成長します!
はたして、どんなライブが待っているのでしょうか!?

▼続きはこちら▼


いただいたサポートは教室の活動費に使わせていただきます。