見出し画像

アルカンヘル フェルナンデス 松 ローズウッド 1997

画像1

画像2

画像3

1997年作の非常に希少なアルカンヘルのフラメンコ 黒です。

私は1969年作のものを所有し、今絶賛売り出し中ですが

この1997年作は本当に希少です。

90年代以降、アルカンヘルはほぼクラシックしか作っておらず、2000年代は基本フラメンコは作っていません。

恐らくこれもオーダーものでしょう。というかオーダーがいっぱいか・・・

これをパコ デ ルシアとかにも作って欲しかったですね。

アルカンヘルは自身がフラメンコギタリスト(しかも元プロ)なのでかなり本人の嗜好がこのギターには反映されていると思います。

元はセラックだったと思いますが、これはセラックにブタンを混ぜて硬化させた塗料を使用していました。

板厚も厚めでごつい印象です。

音もまっすぐ飛ぶ感じでしかも、かなりゴリゴリした音が出ます。指の力がないと厳しい楽器でした。

しかし音がしっかり出せればすごい立体的で切れが良く、深みもあるいいフラメンコギターだと思います。手強いコンデに音の厚みと深みを足したようなイメージを持ちました。

しかしお値段が税抜き350万・・・ ちょっと厳しかったですね。

他の方に買われてしまいました。

また出てこないかな~ 200万くらいで・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?