見出し画像

マヌエル レジェス フラメンコ 松 シープレス 1989年

画像1

画像2

画像3

楽器の自慢話が続いていますが、これは私所有の1989年製 マヌエル レジェス 白です。

ビセンテ・アミーゴが使っていたものとほぼ同スペック。

違いは648mmスケールなことぐらいでしょうか。

この時代は結構フラメンコとして一番「らしい」音がしていたと思います。

90年代に入るとまた少し作風が変わります。

またこのギターかなり頑丈でもともとは有名プロが使っていたものを強引に譲ってもらったものです。プロが酷使しても割れがまったくなし。

むしろ2000年以降は表面板が薄くなって割れているものを多く見かけます。

レジェスは選ぶのが難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?