見出し画像

マヌエル レジェス 松 ローズウッド 1999

画像1

画像2

画像3

前回のマヌエル レジェスと同時にあったこのインディアンローズウッド仕様のネグラ フラメンコギター。

最後までどちらを買うか迷いました。

結果、ハカランダの2000年を買ったのですが、失敗でした。

こっちを買うべきでした。結構使用されていたのに割れ一つ無かったので、心配は少なかったはずでした。

しかし私はインディアンローズウッドかハカランダかどちらを選べと言われたらハカランダを選びます。

理由は硬質な音抜けです。インディアンローズは弾き方がよろしくないともやっとする瞬間が結構あります。抜けが悪いことがあるのです。レジェスやアルカンヘルではそれを感じることがたまにあります。

ダニエル フレドリッシュやフレタでは感じたことはないのですが・・・

まあ完全に好みの問題ですね。

でも末長く使うには割れがないこと、板厚があることも考慮に入れるべきかと思います。あまり華奢な楽器は不安が残りますね。

ちなみにこの楽器は、Kさんというプロが使っているのを新宿 カサ・アルティスタで見ました。愛用されているようでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?