見出し画像

マヌエル レジェス 松 ハカランダ 2000

画像1

画像2

マヌエル レジェスの松 ハカランダのフラメンコギターです。

ゴルペ板なしの特注品。

フラメンコギターでは最高峰に位置するのではないでしょうか。

すごい音でした。低音の凄みと高音の鋭さ、中域のふくよかさ、どれをとっても一級品でした。ではなぜ手放してしまったのか。

画像3

駒下を中から撮った画像です。修理してあるのですが、修理が問題ではなくて・・・

光で透けて見えるでしょう。表板が薄かったのです。音が出やすくなるように薄くしたのでしょうが、これではフラメンコの使用に耐えないと判断しました。ゴルペ板もないし。

というわけで1年以上前に売却済です。

いい音だったのですが、私は持っているギターは基本弾きたいので、ある程度そのギターとして想定しうる利用(この場合はフラメンコ)に耐えないと判断した場合は手放してしまいます。消耗させて自分で価値を下げるのは嫌ですからね・・・

その点 1989年の松 シープレスは板厚もあって、何より数年間のプロの使用に耐えたのが大きいです。でもギターがタフかそうでないかは運です。

こういう点は試奏では分からないですよね・・・所有してみて分かる感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?