見出し画像

マヌエル ベラスケス 松 ハカランダ 1959

画像1

画像2

これも以前購入候補に挙がっていたものです。

50年代のベラスケスの自作品。材料も最高峰です。このハカランダ!

ベラスケスは65年くらいまではいいのですが、その後大型化+ラッカー塗装

90年くらいに50~60年代にやっていたハウザー1世コピーに戻りますが、どうも音までは戻ってくれなかったようです。

で、この50年代の最高評価の楽器。音が太くて甘く、存在感がすごいです。

ただアルカンヘル1988と取り換えるには・・・という感じで考えていたら売れてしまいました。ベラスケスはこれからも少しずつ上がっていくのでしょうね。

ちなみに60年代のエル クラシコとかエストレージャと言った弟子が作った工房品があるのですが、そちらは値段の割に材料も出来も良くお勧めです。

100万くらいで買えるかな?

もう最近は見なくなりましたが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?