見出し画像

マヌエル レジェス クラシック 1988


画像1

画像2

マヌエル レジェスのクラシックギター 松 ハカランダ?です。

これも知り合いに売ってしまいました。

これを弾いていて思ったのは、やはりレジェスはフラメンコ専門だな、と。

クラシックは~ う~ん レジェスの音がするけどクラシックに適した音とは言えないなというのが正直なところ。

でも特注なのでしょうか。良い材を使っていましたね。

レジェスは特注になるとサウンドホールから駒下まで突き抜ける力木を一つ

必ずつけていますね。どういう狙いなのか分かりませんが。

フラメンコでもハカランダを使うのでハカランダの黒のフラメンコギターであれば最高峰となります。本人はシープレスが得意だと言っていますが。

1980~1990年くらいまでレギュラーで黒を作っていて、それ以降の黒は特注品だそうです。

あと本人曰く1986~1989年のギターが一番出来がいいそうです。

ちょうどビセンテが使っていた時代ですね。

1991年に塗装を担当していた兄が亡くなってから作風が少し変わったそうです。

結構選ぶのが難しいギターだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?