見出し画像

あきらめないで音楽理論

こんばんは!ギタリストのイシバシです。

今回は

「あきらめないで音楽理論」

です!

音程・度数関係について前編・後編に分けて解説しています。

前編では度数の概要、入門編として。
後編は実践的な読み方などより深堀りした内容になっています。

興味があるけどよく分からん!という方も一度見ていただきたいです。
動画の中でも言ってますが、そんな僕も学生の頃に教則本読んで
「ちょっと何言ってるか分からないです。。」と挫折しました笑

だからこそ思うのですが、度数や理論的なことの何が難しく感じるかというと

説明に出てくる言葉が難しい💧

ということです。
分からない上に分からない言葉を重ねられるともうムリですね。。
なのでなるべく淡々と、まず知って欲しい部分だけの説明をしています。

まぁ覚えてしまえば簡単というか、もうそれにしか見えないんですが
概念を理解するには少し時間が必要だと思います。

一度覚えたことを脳に定着させたり、それを頭に残しつつ
他の動画を見て「なるほど」とすぐ思えるわけではないと思います。
これから覚える方も苦手意識がある方も、
焦らず少しづつ覚えていきましょう!

この記事が気に入ってくださった方はぜひフォローとYouTubeチャンネル登録
よろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?