見出し画像

Bluesを弾こう

こんばんは!ギタリストのイシバシです。

今回は

「Bluesフレーズ紹介」


です!

再生リストで全8回のフレーズ紹介です。

自分がそうだったから、というわけでもなく
多くのギタリストがBluesの影響を受けていると思います。

Bluesから得られるものってホントに多いと思いますが
僕が思うBluesを経験する利点は大きく2つです。

1.「初心者でもペンタだけで弾き倒せる」

まずアドリブなどソロに挑戦する上で、
ペンタだけで弾けるのは有り難いですね。
挑戦のしやすさも魅力です。

まずはマイナーペンタ一発、慣れてきたら
メジャー・マイナーの弾き分けなど
段階を踏んでレベルアップを図りましょう。
僕の動画でも、メジャーとマイナーのフレーズ
両方を紹介しています。

2.「歌心が身に付く」

これは伴奏のシャッフルのリズムのおかげもありますが
ちゃんと伴奏に合わせて弾くことで
歌心のあるペンタフレーズになります。
これはただスケールの音を羅列しただけでは
得られないものですので
Bluesフレーズとして練習して習得するのがおすすめです。

ぜひこの機会にBluesに挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ってくださった方はフォローとYouTubeチャンネル登録
よろしくお願いします♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?