見出し画像

《みんなからの質問:No.43》 エレキギター、すぐに飽きて無駄になるかもしれないと思うと怖い...



エレキギターを独学の趣味で始めたいと思ってるのですが、元々飽きっぽいのですぐに飽きて無駄になるかもしれないと思うと怖いです。


わかります。

それは未だにワシも思っていることですゾ。

何を持って無駄、何を持って成功というのはワシも答えは出ていないし、多分一生出ないのだとは思いますが、例えばワシ自身多分色々と無駄にしたことはあると思っています。

例えば、ワシは目移りしてしまうタイプなので、ギターや音楽が全ての全てという価値観ではないです。何ならギターや音楽以外で得た感情やエネルギーをどうやってギターや音楽にフィードバックさせるかばかり意識していますびゃ!

なので、まあ…ぶっちゃけ過ぎかもじゃが…ワシもちろん楽器の練習もしますが、それ以外のことに時間を掛けたいし、色々とチャレンジしたいと心から思っています。少なくともワシは、

《音楽以外の全てのことが音楽を想像創造する》

と本気で思いギターを弾いていますじゃ!



もちろんそれで後悔する時もあります。

自分のテクニックの不足や上手い人を見ると、もっと練習しないと、もっとああしておけば…とよく落ち込みます。

意外に思うかもしれませんが、ワシはワシの人生を音楽だけで染めたくないと思ってるし、色んなことに興味が出て、実際エンジョイしてるので(苦労や悩みも含めて)、この性格は仕方ないと思っています。

なので、質問者様が思う『無駄』は何にチャレンジしてもあると思います。

飽きて無駄になることを誰かに笑われる、もしくは自分で落ち込むことが怖いと感じていますか?



だとしたら…ムムッ!思い浮かびました!例えばですゾ!

エレキギターを始めた時の無駄と、始めなかった時の無駄(後悔?)を書き出してみてはいかがですかの?

多分全てにおいて自分の思い通りなど誰しもがならないと思いますので『正しい』を求めて生きるのはそもそも違和感はあります。必要以上の『正しい』を求めると、必ずある歪みや上手くいかないことを『嘘や見栄』で繕い始めることになると思ってます。

無駄になってもかっこ悪いわけではないと思いますじゃ!かっこ悪い側面もあるし、それを認める勇気も必要かもしれないと共に、新しい出会いや創造があるかもしれませんので、仮にすぐに飽きてしまっても…少なくともワシは「ナイスチャレンジ入りました!」と言いたい、叫びたいですゾィ!



ハッキリ言います…

ワシこそ《The無駄》みたいな人生を過ごしておるので、こう…YouTubeやSNSで発信させてもらってますが、全く尊敬なんてしなくていいし、信じなくていいし、反面教師的に思ってもらってもいいんじゃよ(笑)!

だけど、だから…その悩みは応援したいし、仮にすぐに飽きても誇りたいし、もしエレキギター始めなくてもその選択をそれもナイス~っと思いたいです!

何事にもタイミングというのはあるとは思いますので、質問者様の中で一歩踏み出すタイミングが来たらワシは背中は押せるし、YouTubeや記事などを参考にしてもらうことで応援出来ますゾィ!


ちなみに…ワシ…

ギターも沢山練習したけど、何でもっと勉強しなかったんだとめちゃめちゃ後悔してます。今の方が何倍も本読んでるし、勉強が楽しいですじゃ!

なので、ワシが無駄にしたモノを持ってる人も沢山いると思いますので、そういう方を心から尊敬してるし、だからこそ音楽だけが音楽を作ってないと信じてますじゃ!

なんか…回答として…『無駄になってもいいじゃん』みたいな救いのない答えになってるかもしれませんが…(笑)まあ…ワシは…それがかっこ悪いとは思ってません…自分に正直になってる姿は素敵だとは思いますゾィ!

ま、この回答もこんな変なハカセのボヤキなので聞き流すくらいで思ってくだされよ!

ご質問ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?