見出し画像

《みんなからの質問:No.48》 博士がギターを弾くうえで大事にしていることはなんですか?

大学生です。学外でバンドを組んで何かに挑戦したいと思う一方、「CDを出す」などの具体的な目標がないためモチベーションが迷走しています・・・
博士がギターを弾くうえで大事にしていることはなんですか?




めちゃめちゃ鋭いご質問ですのぅ!

具体的な目標がないとマジでモチベーション迷走しますよね…

マジ共感超えて同一人物説じゃワィ!

ワシは《モチベーションの迷走》に関してはプロと言って過言ではないです!モチベーションを迷走させるためにモチベーションを生み出してるのでは?くらいモチベーションを迷走させています!

なので、そもそもじゃが…

今からのワシの回答は《モチベーションの迷走》を解決させる言葉ではないということは始めにご理解願います(笑)。


ワシがギターを弾くうえで大事にしていることは…

誰かの為に弾く

ということですじゃ!


ワシの演奏の多くは依頼があってのものじゃ!

・このグループで一緒に演奏しましょう!
・この音楽に参加してください!
・この曲を録音してください!
・この楽器で音楽を奏でてください!

みたいな。

なので、まず、自分以外の《誰か》が関わってます。

恥ずかしいくらい超絶プライベートな回答をしますが、ワシは自分からプロと名乗ることはありませんし、《プロギタリスト》や自分を必要以上に大きく見せてしまうような看板(プロフィールなども)を掲げません…てか、それが嫌いです(笑)!

ワシはワシが思う《プロギタリスト》の足元にも及ばないし、仮にプロフィールなどを盛ったとしても知り合い(皆様ホント売れっ子ばかりで…困ります…)などに見栄張りがモロバレになって、何偉そうにしてんのよとメールとか来た日にゃ…泣いちゃうんで…(泣)めちゃめちゃ縮小させてイヤミな~い感じに書いてます(笑)。

ですが、ありがたいことに演奏依頼は来ますし、基本的に報酬が発生しない演奏はありません。

で、そうなると、逆の気持ちになりますじゃ!

『ワシに報酬を払って演奏の依頼をする』

これすなわちどういうことか?と…

ワシは背も高くないし…オッサンやし(泣)…ステージ映えしないし(号泣)…超一流の実力もないし(超号泣)…性格にも問題あるし(それは己の問題やろ)…

なぜ、ワシかと…

それを想像するだけで…《愛》なんじゃ…

愛を持って返すしかないと…

多分ワシに望むことは…

例えるなら…

ルパン三世で、五ェ門に

「五ェ門ちゃ~ん、ちょちょ~いとあの飛行機真っ二つにしてくださいよ~」

「五ェ門ちゃ~ん、あの兵隊達ちょちょ~いとやっつけてくださいよ~」

みたいな、依頼主が己の冒険をするために五ェ門の力を借りて難関を突破していくようなイメージなのではないかと…

ワシはあくまで脇に咲く花であり、それも自らわきまえた上で、主役を引き立ててくれるだろうと…

と、想像して…なので、

『自分以外の為に弾く』

を大事にしていますじゃ!




過去にも、「これライブで誰が弾くねん?」みたいなものや「逆にこれ誰か弾いたヤツあったら聴かせて?」くらい難しいものもあったし、ストイック過ぎる人には断られるであろう子供向けのようなものまで、ありがたいことに色々と依頼はあり、その都度ワシはワシだけのエゴで弾かずに溶け込ますことを念頭に置いてきましたじゃ!

そうすると、自分のエゴを満たすというよりも、アンサンブル演奏、レコーディングチーム、だったりのグループで何かを作っていくことを大事にしたいなと思うようにもなるんゾィ!

まあ、それに関して時系列で書いていくと10万文字あっても足りないので今回は書きませんが、まぁ…そゆことかのぅ…と…

で、ここがワシの難しいとこでもあるんじゃが…だからといってワシはめちゃめちゃ反論等します(笑)。

同調圧力という文字の反対の意味の文字じゃ(笑)。

めちゃめちゃワガママやし、人に合わせないし、たちは良くないです。自分の意見言いまくりまクリスティーです(笑)!

ワシは基本曲げません。曲げるというか、溶け込ませることが目的ですので、自分を曲げて議論を避けるタイプではないです。めちゃめちゃ議論?ケンカ?討論?しますじゃ!

で、そのテトリスが上手く行きそうな時ってなんかみんなが素晴らしいエネルギーに満ちてるような気がして…Oh…マイフレーズイズビューティホーインディスソーング!

みたいになって『WAHAHAHAHAHA!』となるんじゃ!わかるか?わからん?いいぞ!




なので、回答のまとめとしましては

自分以外の誰かの為に弾く

ですかのぅ?

どうなんやろ?そんなことより上手なりたいとかもありますが、なんつ~か、ワシは、ワシの知らないワシを見させてるれるチームが好きなので、基本的にはこれかのぅ?!

ま、明日には変わってるかもしれませんが!!!

ご質問ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?