ウクレレのペグ交換をしてみました

週1回行っているパート先に壊れたウクレレが2台ありました(MAHALO UK-120のREDとBLUE)。壊れたまま放ったらかしにされていたウクレレちゃんが可哀そうだったので、持ち帰って修理させてもらうことにしました。

2台ともペグがいくつかダメになっていたので、使えるものを集めて1台分を修理し、もう1台は僕が持っていたソプラノウクレレ(ALA MOANA UK-100)についていたペグを丸ごと付け替えました。

僕のALA MOANA UK-100にはアマゾンで\399で購入したギアペグを付けました。動画中ではヘッドの穴に軸心が通らなかったのですが、棒やすりで穴を広げて簡単に取り付けることができました。ペグを回すとき少し硬くギシッと音がしますが、チューニングは問題なくできます。エントリーモデルのウクレレに装着するには十分満足できます。

修理を終えたMAHALO UK-120はキレイに磨いて、青錆びがついていたフレットもピカールで磨くとピカピカになりました。

2台とも無事修理できて良かったです。たくさんの人に弾いてもらって、弾いた人も笑顔になり、弾いてもらったウクレレちゃんも笑顔になるといいですね。

☆今回アマゾンで購入したギアペグ
2R2Lチューニングペグマシンヘッド forウクレレ4弦ギターw /アイボリーボタン moyinmusic
https://amzn.to/3o20MBO

☆フレット磨きに使用したピカール
【お手入れ用品】 メタルクリーナー【ピカール金属磨】 金属研磨剤 180g
https://amzn.to/3Bpa2CU

(その他)
★【電子書籍】ネコでもできる ギタレレ弾き語り超入門: ギターでもウクレレでもない! ギタレレでしかできないことがある!
https://amzn.to/3B2AAcK

★ギタレレのレインボーチューニング用オリジナルブレンド弦セット
https://guitaleleman.base.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?