見出し画像

 ポリゴンネットワークのNFTを購入

            *******   準備編   ******* 


1.先ずはMetaMask側の準備です。

MetaMaskは初期設定後、Ethereumにのみ接続されます。
なので、MetamaskとPolygonの接続方法について説明します。
Walletの拡張機能にネットワークの詳細を追加する必要があります。

 MetaMaskを開き、ネットワークのドロップダウンメニューをクリックします。
 「ネットワークの追加」をクリックします。

 表示された 「ネットワークの追加」ページです。

ここには以下の内容を追加します。
ネットワーク名    Polygon
 RPCのURL  以下のいずれかを選択してください。
       https://polygon-rpc.com
       https://rpc-mainnet.maticvigil.com
チェーンID      137
通貨シンボル       MATIC
ブロックエクスプローラーのURL https://polygonscan.com/

 画像のように記入しましたら、「保存]」をクリックします。

⑤ これで、Polygonネットワークへの接続が完了しました。

2.ポリゴンネットワークのNFTを購入するには、ガス代にMATICが必要となります。次にMATICを入手してウォレットへ送金してみましょう。

   取引所でMATICを購入⇒Metamaskに送金
   Polygon Wallet公式サイトでMATICを購入⇒Metamaskに送金

MATICの入手には上の方法が簡単でお得かと思います。

★ 取引所で購入につきましては、bitFlyerもMATICを取り扱っていますが、手数料など考慮しまして、現在お得感のあるのは、Bybitかと思われます。
現在Bybitは現物取引の手数料無料のキャンペーン中なのです。

BybitでのMatic購入につきましては、ここでは省略します。

★ Polygon Wallet公式サイトでMATICを購入ガス代無しで調達

 先ずはPolygon Wallet の公式サイト にアクセスして下さい。そしてMetaMaskを起動させてロック解除してサイトと接続します。

署名を要求されますので、署名します。

 一番左のPolygon Wallet をクリックすると、自分のウォレット内の残高が自動的に反映されます。

 左の「Swap for gas token」をクリックします。

 JPYCを選んで必要なMatic数量を入力して Approve して Swapです。
※ ここではJPYCとしていますが、USDCをお持ちでしたらUSDCでも大丈夫です。

 署名を要求されるので署名します。画面は処理中になりますが、間もなくVサインが出てSwap完了です。無事ガス代無料でMATICを手に入れることができました。

ところでこの方法は、1度に20MATICまでとなっています。もしも、もっと必要でしたら、何度も20を記入してSwapということになります。
ただ、ガス代だけに必要とあれば、5MATICもあればしばらくは大丈夫です。

 終わりましたら、このサイトからはログアウトします。

 Metamaskの3つの点をクリックして一番下の接続済みのサイトというところをクリックしてください。安全の為にこのサイトとの接続を解除しておきます。

 最後にMetamaskをロックして完了です。


「ポリゴンネットワークのNFTを購入する上での準備について」まとめてみました。有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?