【RSL】アッパーへの感想

2024/2/19のメンテナンスにて、様々なカードのアッパーが行われるようです。


調整内容


もう内容を把握している方も多いとは思いますが、とりあえず画像を並べます。

おー……?
ええやん
気に入った!
やめたらこの仕事!?

というわけでこの記事は、以上の7枚(8枚)に対するアッパーにそれぞれ感想を書くものとなっています。

各カードへの感想

グランスエンジェル

手軽に勝てることで(筆者の中では)悪名高い狂乱ヴァンパイアを意識した調整だと考えられます。

これは結構良いと思います。特に狂乱の3フラ煉獄の展開を1コストで止めつつ、横になにかくっつけられるようになったのは大きいです。

今まではフラ煉獄を止める代償として他の動きを放棄しなければならなかったので、フラ煉獄を止めても苦い顔をしなければならなかったのですが、こっちの手を進めながら妨害できるようになったことでその辺のストレスが減りそうです。
まあ引かなかったら意味ないんですけどね、そこは仕方ないでしょう。

あと「百鬼夜行に対応してるのはちょっとまずいんじゃない?」とは思いますが、恐らく許されたのでしょう。
ダメだと判断されたらスタッツが0/2になってるでしょうし。
まさか把握してない?流石にね……

とはいっても葬送ネクロは枠がきつそうなので入れるか入れないかは分かれそうですね。
一方で魔海コルネやデッドソウルテイカーには入れる人が多そうです。

フルメタルドラグーン・バイロン

ヤバそう。
先攻2tブーストからバイロンドラゴスネークとかされたらもう終わりです。
3tで4/2が複数並ぶとかいう地獄。
クソゲー要素を増やすことで、アンリミ特有のぶっとんだ性質を助長する方針をとったのでしょう。
実際、アッパーされても使われないオチよりは良いんじゃないかなとは思います。

今は「2.5枚要求の3t骸」というイメージを持っていますが、レーヴァテイン(ブラストモード)をはじめとする武装フォロワーの火力を上げる用途でも使えるので、想像より強いかもしれません。

これがアンリミだ!クソゲー、サイコー!!

烈覇のアルチザン・レジー

4tバイロンドラゴスネークの確率を上げるカード。つよそう。
序盤の立ち上がりと、中盤以降のプッシュを両方担えると考えればまあ強いでしょう。
流麗2体とレジーで15点出ると考えるとかなり恐ろしい。
どこまで強くなるかは分かりませんが、やる気のあるアッパーを貰ったと間違いなく言えます。

来週からシャドバの音量を0にする予定がある方へ
あえてボイスだけ残して精神修行をしてみませんか?

ナックルドラゴン・ドラグニル

多分、レジーとセットで使えということでしょう。
元々武装タイプを持っているということもあって、地味ながら強力な初動札と化したイメージです。以上。

撲滅の兵団長

直接召喚と同時にカードを割るようになりました。

もともと(デッキ単位ではなくカード単位で考えると)強かった兵団長をさらに強化するという考えはかなり良いと思いました。
枠に悩まないタイプのアッパーはそのデッキを使っているみんなにとって嬉しいはず。連携軸のロイヤルに期待です。

なお筆者は当時「ギガス1ターンで割られるの確定した……」とか言ってましたが、よくよく考えた結果「置いたターンにリーサルを取れない筆者が悪い」ということになりました。

シュヴァリエ・マグナ

結晶は融合して使用しても手札が減らないようになり、さらに4点除去を放てるようになりました。本体はコストが下がったうえ、ダメカ効率が禁約から虚数になりました。

気軽に結晶を打てるようになったということで、対応力が大幅に上昇したと言えるでしょう。手札の回転率も上がっていてかなりやる気を感じます。
指揮官カードを入れにくい財宝ロイヤルとは相性が悪いことから「連携を軸にしてロングゲーム気味に戦うデッキを強くする」という意思を感じます。(兵団長強化もそういうことでしょう)

本体効果も結構使いどころがあるのではないでしょうか。
スタッツがそのままというのも嬉しい。

総じて、ロイヤルのアッパーに対してはかなり良い印象を持っています。

レーヴァテインドラゴン・アタックモード

今後発生するであろう武装ミラーで使えと言わんばかりのダメージ上昇ですが、裏にもう一個思惑があるのではと思いました。

秘術のパメラ盤面、および全天を蹴り飛ばせるようになっています。要するに、後述のディフェンスモードと合わせて秘術を殺しに来ています。
つまり運営は秘術が環境最強デッキだということを認識していて、それに対してドラゴンアッパーという形で対抗馬を作ろうとした可能性が高いです。
ただの考えすぎだったら泣く。

レーヴァテインドラゴン・ディフェンスモード

ポケモンで「”まもる”と”みきり”を交互に使ったら最強だろ!」と思ったことがある人は多いのではないでしょうか。
実際は交互に打ってもちゃんと失敗します。
しかし、レーヴァテインドラゴンはそれを成功させました。

おそらく、最強の秘術とお手軽強キャラである狂乱を両方潰そうとしてこのような形になったのでしょう。
デッキ枠を潰すか、諦めて死ぬかの二択を迫られているデッキは少なくないはずです。
ちょっとやりすぎ感もありますが、中途半端にやった結果役目を果たせないよりは良いはず……!!たぶん

「レーヴァで詰まないか?」

まとめ

ロイヤルのアッパーは超良いと思います。グランスも良い感じ。
でもドラはちょっとやりすぎじゃないか?と思いました。

結局「フラ煉対処できないデッキには人権がない」から「バイロンスネークとディフェンスモード対処できないデッキには人権がない」になるだけなのかもしれません。
ただ「形はなんでも良いから環境を変える」という目的ならば、その目的を十分に達成できる力強いアッパーだと思います。

メンテ後は秘術と狂乱がやや下に下がり、ディフェンスモードをそこまで苦としないホズミやガルラントゥなどが上に出てくるのではないかと考えています。
そこから先は全く想像がつきません。
武装が減って結局秘術あたりが一番強いってパターンも十分ありえるでしょうし。
なんやかんやで楽しみです。

「なんでもかんでも禁止制限にする」みたいな誰も得しない調整じゃなくて本当に良かったです。














……ところで、AFに明日はあるのか?ないんじゃないか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?