見出し画像

ラダー中の対面に対する本音

6月走ったので色々たまってます。
下に行けば行くほどきつめの文章になっていきます。
結構閲覧注意です。

不快度C(そんなに不快ではない)

復讐ハンドレス

対戦回数が最も多かったデッキです。
ただただ復讐になった時のパワーがバカ高いだけで、Otkしてくるわけでも遅延してくるわけでもないし、毎回微妙に動きが変わってくるのでまあまあ楽しかったです。

(流石に、3回連続で2t以内に復讐突入されるとキレそうになりますが……まあそんなこと滅多にないし)

ガロムやシェムハザの影響で、機構の解放を引いても着地の仕方によっては普通に捲られる可能性があるので、ほどよい緊張感がありますね。

実際に捲られると心が折れる

回復ビショップ

結構きついと言われている対面ですが、そこまで不快ではなかったりします。

序盤の立ち上がり方から、どういう形で勝ちに行くかをイメージすることが大事な対面なので、考える余裕がある時は逆に楽しかったり。

流石に安息は強すぎますが、一応駆け引きみたいなものがある(あと何ターンこちらに猶予があるのか……等)ゆえにゲームとしては悪くないです。

とはいえ連続でマッチングすると神経がすり減るのでほどほどに。

5tにクルクルOtkは聞いてねえよ!

不快度B(しんどくなる瞬間がある)

葬送ネクロ

めっちゃムカつくとかはないですが、ケリドウェンやラカンドウラのあたり先が良かったり(よくあるのはケリドウェン+ラカンドウラが一回もヴァーミディアに当たらず横のエッジが死ぬパターン)先3に征伐が降ってきたりと微妙に上振れをもらってる感覚に陥ることがあります。

特に3アンパレの絶望感がやばいです。なにあれ、どうすんの?無理じゃん!

あとはミカエルが2回連続で直接召喚されて「なんで引いてねえんだよ……」となったり。デスサイズ見るために体力7の守護を2面作ったら、こいつが飛んできて破産みたいなことはしばしばあります。

とはいえ基盤がしっかりしているデッキなので、不快というよりは普通につえーなって思う。

なんでこいつ生まれたんだろ。バグ?

ディスカードドラゴン

ストレスというより、虚無みたいな対面です。
相手が何ターン目にリュミ運命揃えて、何枚治癒のドラグーンとマーメイドシンガーを捨てるかのゲームです。こっちは並べて殴ることしかできません。

1、2ディスカから3ジャンテ、4にジャンテ託宣で絶望します。5キルの完成です。おわりです。

実際、ディスカ側にも難しい局面があることは知っていますが、それでもこう思います。

「お前捨ててるだけやんけ!あーまた治癒ドラ捨てた!エンシェ何回分だよこれで!?Aメロは渦のイメージ?ディスカはクズのイメージがついちゃうんだよお前のせいでよぉ!」

でも不快というよりは虚無になることが多いから不快度はそんなに高くな……い……よね?

運命で山が無くなることを
オーバーランと呼んでます

ホズミエルフ

ストレスというよりは絶望感が先に来る対面です。

このデッキ、完成度高いんです。完成されてるので、5キルが決まりやすい。

5キルされること前提で動くと、解放を持っても早めに使わないと間に合わないので普通にしんどいです。

あと腐食の絶命で完全終了します。マッチング率が低いのが救い。

アミュビショ(ガルラセラフ)

負けるときは負ける対面です。不可侵をシオンで飛び越えることはできますが、たまに2枚目が出てきて死にます。

なんか虚無です。

狂乱ヴァンパイア

みんな3フラ煉獄してきます。これがきつい。

このデッキハンドレスの影に隠れがちですが、普通に超強いです。3フラ煉獄→ヴァーナレク→ヴァンピィノイズは解放無いと終わります。

最終的にまぁ…いいやってなる対面です。

AF

新シオンとモデストに泣かされます。「モデスト入れた方がいいですか?」と聞かれて返答に困るのはそんなに強くないんだろうなと思いながら、ミラーでいつも泣かされているからであります。
相手の解放はトイレ休憩のサイン(敗北)

不快度A(普通に嫌だ)

ここから、〜である調に謎の変更。

超越ウィッチ

今月めっちゃ嫌いになったアーキタイプ。とにかく、無駄プが多くて長いプレイヤーがいる。

「お前のAFもそうじゃん」と言われるが、ここでの無駄プはなかなかハードルが高く、「飛ぶターンに長考」や「打点が足りている状況でマジカルキャット」は無駄プ扱いにはならない。

「エクストラターン中、2回目の超越を打てば明らかに勝てるのに、30秒ぐらい長考してから3恩寵→探究→虹→0超越」のようなものから無駄プに含まれる。いや最初から超越打てや。

「探究→水晶→秘法→神鳥→グリモア→0超越」とかなら仮に無駄プだとしてもこちらからは分からないのに、なぜバレバレの無駄プをしてしまうのか、ただの蛮行である。

あと煽ってくるやつが多すぎる。2割は煽ってくる。大して難しくもないスペルブーストの計算をして、自分が頭のキレる人間だと勘違いしているのかもしれない。そもそもBo1のランクマで超越を使う時点でそんなに賢くない(諸説あり)
超越好きならいいけど。

この(エモートキャンセル)この(キャンセル)この魔法、みんなのために!さあ、飛ぶわよ!さあ、飛ぶわよ!なんという才能だ(リーサル)なんという才能だ(無駄プ)

こんなことを言っているが、普通に飛んで普通に終わらせてくれる人達に殺意は覚えないので「もしかしたら俺のこと?」と思っている方々は安心してほしい。多少の長考や無駄プは誰でもするし、自分もする。その程度でキレてたらラダーやってられないと思う。

顔真っ赤で書いてる


混沌ウィッチ

最近はオズ具現化と呼ばれることも多い。

序盤はギルネ、グランス、虹、神鳥、反転といった軽いカードをしっかり出してくるのに、何故か具現化からは強いカードばかり引く。なんで? 

混沌打たれるともうヤバい。アクセラで使おうと思ったカードだけなぜかコストが低くなっててキレそうになることもしばしば。

これを使うプレイヤーの共通点としてMPが低い、ただの愉快犯である。タチが悪すぎる。MPを失うことへの痛覚を殺しているバケモン。

遭遇率が低いことと、たまに相手が事故死することがあるのが救い。セレス本体+ファクトリー本体とかね。

ところで君たち、そんなに狂いたいならアックステイカーを使わないか?

ハッピー混沌

骸ネクロ

スピリットイーターの演出長いわ!!!!
他は普通。デッキとして普通に強いから負けても不動でいられる。
以上!

12月と比べて煽ってくる人がかなり減った

魔界コルネリウスOTK

魔界の女王をソウルテイカー・ララで回収し、アルティメットバハムートorカオティックエンジェルとコルネリウスを出してOTKするデッキ。早いと5ターン目に死ぬ。何体守護を出そうがアルバハだと死ぬ。

パッと見ただの葬送にしか見えないのがきつい。気づいた時にはもう手遅れ。何もできないまま死ぬ。葬送5回で征伐が出てこないと察する。

要求値が高い(1c葬送、魔界、ララ、コルネリウス、アルバハorカオティックエンジェルが同時に必要)くせに結構揃う。山掘ってるのは分かるけどそれでもやたらと揃う。

このデッキの存在もあってネクロに連続で当たると溜息をつく。煽ってくる確率もそこそこ(体感第3位)ある。

いやーでも強いんだよな……揃ったら。

中田譲治いいよね(コルネリウスの中の人)


庭園ゾーイ

基本的にはカモだが、先攻を取られて最速で庭園を置かれると返しが厳しくダルいゲームが始まる。
ゾーイ連打に加えてジュエルドラゴンによるリロードもあるので想像以上に長引くことがある。頑張れば割と勝てるのでリタイアするのももったいない。ただただ苦行でつまらない。

低確率でインフィニットフレイムドラゴンが飛んできて敗北することがあるので注意。ヒイロくん謝罪して。

ゾーイ許さない

不快度S(台パンを検討するレベル)

ユカリセイバー

なにそれ?となると思う。説明すると、安息やマーウィン等で延命して、ユカリのユニオンバーストや聖女の号令で効果ダメージをシャットアウトしながら10tのギルネやアルバハの直接召喚を待つデッキである。
そんなデッキいねーだろと普通はなるが現実は非情であり一定数存在する。このデッキに一日1~3回エンカした事実が今でも信じられないが、確かにこの目で見た。相手の顔面は青かった(バリア)

このデッキ、実は弱くない。ダメカや効果ダメージの無効等、AFにとって面倒なことばかりしてくる。安息が切れれば効果ダメージをシャットアウトしようが物理で殴れば良いのでなんとかなるが、何故かどいつもこいつも3枚確定で所持している。それなりに山掘ってるから安息は3枚引いて当たり前だよね?

加えて何故か10tになってもギルネがいつも山に残っている。残り10枚ぐらいまで山掘ってるけどドローだけしてるわけじゃないし、3枚入れてるから1枚や2枚残るのは当たり前だよね?

オカルトっぽいが本当に毎回こうなる。そしてアルバハで山が消し飛び、ギルネのスペルで手札が飛んでGG……が通例。

今月唯一台パンした対面がこのユカリセイバーである(ウーノも入ってた)
22連勝中これに負けたときは流血するぐらいの力で台パンした。それぐらいストレスがヤバイ。
普段アンリミをやっていない人がアンリミの切り抜きを見て「これだからアンリミはクソなんだ」というと歯がゆくなるが、このデッキを指さして同じことを言われると首を縦に振らざるを得ない。
アンリミ批判の論文を書くときはこのデッキを参考にすると説得力がついてくるかもしれない。

このデッキにいつも負けている気分になるが、よくよく考えると基盤はただの回復ビショなので、実際はユカリを観測してユカリセイバーだと気付く前に倒している可能性がある。ユカリを観測してしまうと必ずご都合安息ギルネで死ぬのでデータが狂う。

「普通の回復ビショの方が強いし楽しくね?上振れクルトあるし」と思うが、価値観というものは人それぞれなので難しい。でもこれだけは言わせてほしい。我々人類はそんなにホーリーセイバーやアルバハが好きなのか??

憎しみと台パンは何も生まない

回復ビショの安息はナーフしなくていいが、ユカリセイバーの安息はナーフするべき。

あとがき

こんな事を言っているが、ラダーは楽しかった。
またやりたいな☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?