見出し画像

ポジティブ思考アンリミAF(SOR)

1.茶番

 はじめまして、いぴりぃと申します

 最近シャドバのチームに加入させていただいたので、せっかくだから新しいことがしたいなと思いnoteに手を出してみました。とにかく何か書きたかったので、とりあえずそこにあるアンリミAFのことでも語ろうと思います。

 そして本題に入る前に一言添えておきますと、この記事はいわゆる「ガチデッキ」のものではありません。一応勝率は6~7割ありますがそれはアンリミAFのそもそものコンセプトが強すぎるだけで、私の構築やプレイは一切関係ありません。(むしろ足を引っ張る)

2.アンリミAFとは

 多分、この話題に関しては他にもっといいまとめがあると思うのでさらっといきましょう。

 加速!解放!シオン!オートメーション最強!

です、正直に言えば加速装置と機構の解放の二枚が入っていればもう立派なアンリミAFのデッキと言えるでしょう。

3.自分の構築について

 SOR期はずっとこれでやってました。(一応GM0までいけました)

SORアンリミAF

 恐らく、歴戦のAF使いの方はこの構築を見た瞬間足に加速装置を履いて殴りかかりたくなるかもしれません……がもう少しだけ命乞いをさせてください。このAFの不思議な点を一つずつ説明していきます。

①.虚数物体が無い

 確かに虚数物体が無いと、リノセウス、デスタイラント、レディアントOTKといったでかい一撃を防ぐ手段が減ります。実際虚数があれば勝てたかもなーと思うバトルは数えきれないほどあります。しかしこのデッキは前進することが第一となっているので、虚数はたぶん不適切です。

②.ミュニエがない
 
 確かにミュニエがあれば相手の加速装置を消したりできるので便利ですし、勝利に大きく貢献してるでしょう。ですが彼女はデッキを回すことに関してきゃっほーきらりんぶい!なので今回に限っては不適切です。

③.構造の解析の存在

 構造の解析の目的はレディアントAFを埋める事……ではなくターン終了時に1枚ドローすることです。より多くドローすることは加速解放に直結するはずなので採用しました。似たような効果を持つカードに「機器による設計」がありますが、こちらはレディアントAFを埋めることでオートメーションへの負担を減らすことが期待されるので、こちらの方がいいという考えになりました。

④:エネス

 これに関しては不思議と思われるほど馴染みがない訳ではありませんが、現状のAFではあまり採用されないようなので説明させていただきます。
 エネスは共鳴状態になるとAOE1点(顔も含む)を飛ばすフォロワーで、しかも攻撃されないので一見すると機構の解放とアナライズアーティファクトによる大量ドローができるAFなら問答無用で採用されそうです。しかし、相手のフォロワーを的にすることで展開やリーサルを狙うAFネメシスにとってAOEはかなりミスマッチで、不便に感じることもあるのがあまり採用されない理由の一つと考えられます。(単純に枠がないという理由もあるかもしれません)
 ですがこのデッキに関しては別です。AOEで敵がいなくなっても結構、エネスで殴り飛ばせばいいのですから。当然製造術や構造の解析とはかなり相性が良く、1コストでAOE1点1ドローというエンスナ涙目の効果に化けます。かなり稀ですがエネスのみで20点出る事もあるほど回せるので、もう採用確定でしょう。(あと攻撃されない=的にされないのでネメシスミラーでかなり役に立ちます、ミュニエ勘弁)

⑤:アーティファクトコールがない

 正直採用したいのですが優先順位が低くなったのでボツになりました。共鳴状態で打てば2コストでAF2枚サーチとかいうバケモノになりますが、加速装置と機構の解放はアーティファクトではないのでまあいいやという考えになりました。あと地味に共鳴ずらしには向かいのが痛い、非共鳴で使うとコスパ悪いし……

 大きなポイントはこれで話せたので、次はデッキにあるお馴染みのカードについて手短に説明します。

生命の量産:とりあえず強い、共鳴ずらせるのもグッドポイント。
オートメーション:人間が水分を必要とするように、AFもまた乙女を求めるのであります。AFはハレンチ。
コンセントレイト:2ドローできるので下準備に便利、手札が漏れそうなときの捨て札にもなる。
アーティファクトスキャン:多分世界が100個あっても、こんな壊れカードは刷られません。我々がたまたま101個目のゼルガネイアに産まれてしまったのが悔やまれます。
メカニカルガンナー:共鳴ずらせる1コストAFサーチが弱い訳がない、最近エンハンスで使う機会が減ったのは気のせい。気分でアーティファクトコールに変えましょう。
製造術:手札を減らさずにアナライズ埋めれるのはちょっと便利すぎます
機構の解放
:アーティファクトの左心房、ちなみに右心房は加速装置。(個人差あり)
アーティファクトの同調
:これ引けば解決できる!と思った場面がいくつあったか、もう数えきれない。あとトレースアーティファクトがいい仕事してくれる。
加速装置
:使われ過ぎて老朽化してそうだが、大丈夫だろうか……
マーキュリーイージス・シオン:森羅咆哮で魔改造された水銀系女子、ある意味自己要員だが強すぎて採用するしかない。
カイザーインサイト:これで欲しいカードを引きにいこう、手札への名残惜しさは捨てるべし。

4.マリガン

 あまり参考にはならないと思いますが、自分なりのポイントだけ。

①:構造の解析はとりあえずマリガン。(1コス1ドロー<0コス1ドロー)
②:製造術は残す(アナライズの価値が高いので)
③:加速解放は絶対キープ(引けないとしぬ)
④:同調は1枚は基本とっとく、2枚目は気分で(ここは最近修行中)
⑤:同調量産同時キープはギルティ説もあるが、自分的には楽しいのでどっちもキープしたい(同調量産アナライズ→ガンナーアナライズ→シオンは犯罪)
⑥:コンセントレイトはキープ推奨、単純に1枚がドロー2枚になるのはありがたい。
⑦:ガンナーは製造術かオートメーションを一緒に持ってればキープしたい
⑧:カイザーは他2枚が加速解放とかじゃなければキープ希望。
⑨:エネスはネメシスミラーの時だけキープ。

 「多いわっ!!もうローテやります!!」と言われそうですが、その場合は加速・解放・アナライズのことだけ考えてマリガンすれば普通に戦えるでしょう。

5.クラス毎の戦い方

VSエルフ
 エルフは基本豪風のリノセウスです、レディアントアーティファクトによるOTKを狙おうとしても相手の場がスカスカで全然回せないケースが多くて詰みます。なのでここはアナライズとミスティックにシオンをかけて盤面制圧を狙った方がいいです。余裕があれば同調からパラダイムシフトを加えてプロテクトアーティファクトに繋げるのもいいと思います。(虚数あればなあ……普通につらい)

VSロイヤル
 
最近は無法者が多いので、とにかくアーティファクトを埋めながら加速解放を狙いましょう。アナライズにシオンをかけて制圧するのもよし、レディOTKを狙うもよしである意味一番快適に戦える相手かもしれませんね。(ミュニエあればペインレス守護はがせるのに……)

VSウィッチ
 
トレースアーティファクトを3ターン目に出せれば強いです(虹の輝きで返されない!!)適当にトレース出してシオンかけるだけでもかなりきついはずです。あとウィッチはたくさん展開してくることが多い(=的がたくさんある)ので、レディOTKも結構狙いやすいです。(たまに何も出してこない猛者もいますが……)

VSドラゴン
 正直きつい。
万華の鳳凰から出てくる庭園はまだなんとかなりますが、そのまま庭園がボンと出てくるとダゴンゼルで死にます。序盤の展開を押し付けて庭園きたターンまでになんとか仕留めるしかなさそうです(虚数!!)
 
ディスカはプレシオを食べ物にしてレディOTKを狙いに行きましょう

VSネクロ
 ミントガチできつい。
盤面誤魔化されてミントされるともう終わり、ギルトやソルコンで相手の盤面が減るので的も残らずデスタイラントで殺されることがたくさんあります。(i
 骸は加速できればチャンスはあります。エネスを先に置けるとちょっとだけ楽になりますが、下準備ができるならそっちを優先したほうが良さそうです。

VSヴァンプ
 昆布だと結構やりづらいです。
アザゼル出されるとレディOTKが困難になるので、アザゼルを出されたら盤面制圧するか、エネスのバーンで削るやり方にシフトせざるを得ませんネレイアが来たらエネスチャンスです、エネスを進化置きして加速解放で勝負に出ましょう。
 アグロは盤面制圧すれば勝ち目あります、ただ削りきられることもあるのでコンセントレイトでの誤魔化しも大事です。

VSビショップ
 
守護ビショは加速解放でレディOTKを狙いに行くのがいいでしょう。アンヴェルト来るまではエネスでちょっかい出すのが結構有効だと思っています。
 教会は結構ガンガン来るのでアナライズミスティックで抗戦しながらレディアントアーティファクトを出す余裕を作っていければOKです(実際にできるかと言われると……
 ちなみに安息の領域はエネスでちまちま削りながらレディを重ねれば意外と潰れます。

VSネメシス
 
とにかくエネスが大事です。エネスでポンポン殴っていけばなんとかなることも少なくないです。ここで大事なのは、ミュニエで能力を消されると終わるので決して二体以上同時にエネスを出さない事です。一体出してミュニエで消されたらもう一体……といった感じで小出しにして戦うのが有効です。ただレディを顔面にぶつけられ続ける事もあるので、自分の体力に余裕がなければ(具体的にいうとレディ進化+シオンの8点ですかね)相手の盤面を見て加速解放レディ連打で仕返ししましょう。

6.終わりに
 
もしここまで読んでくださったのであれば、非常に申し訳ないのですが……

「今の環境なら、普通のAFの方が強い!!!」

ので、もしこのデッキを使いたいなと思ったらMPが減らない状況で使うのが無難でしょう。ただこのデッキにしかない快感も少なからずあるはずなので、普段のAFに飽きを感じたら是非使ってみて欲しいです。
そういえば、何か忘れてるような……まあいいや、これにて失礼!!



画像2




 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?