見出し画像

【イベント情報】学生向けワークショップ開催します💫

neone初の主催イベント

neone立ち上げ一発目のイベント
その名も
neone workshop『United by creativity~みんなの創造したいミライ〜』を5/16(土)・5/23(土)の20:00-22:00 zoomにて二日間完結型で行います!!!
※原則二日間参加できる方でお願いします。

今回は、地方創生型クリエイターズコミュニティとして創設されたneoneが主催する初めてのイベントがどういう想いで創られているのか。また、どういう人たちに参加して欲しいのか参加するために何が必要なのか?について余すところなく執筆します。

neone_logo (4)のコピー


みんないいアイデア、持ってんじゃん。

ワークショップ開催の背景には、今の若者のこんな風潮があります。
「いいアイデアは日々浮かぶのに発信するところがない。」
「そもそも自分のアイデアは誰も受け入れてくれない。」

neoneワークショップではそんな思いを抱く学生に対して、こちらからテーマを投げかけ、まずは自分で考えてきてもらう。そこから参加者同士でアイデアの共有を行い、チーム分けして交流を図る。さらにそのチームで一つのアイデアをより深く掘り下げてまとめ、全体に発表する。

この一貫したフローは、大学の授業では頻繁に行われていることです。

ただ、授業では「はい、アイデア出して発表してー」だけでおわってしまうことがほとんどで、そのアイデアは深く掘り下げると実現できるのか や そもそもどんな原体験からこの課題を抱え、どのように解決したいのか。といったところまではなかなか行うことができません。

neoneワークショプでは「それぞれ個人のストーリー」を大切にして、「個人のストーリー」から生成される「オリジナリティあふれるアイデア」に注目したいと考えています。

なので、学歴・年齢・経験など一切問いません。個々人のアイデアを「アウトプットする場」そして「他社の世界観を受け入れ、自分のものと合わせて独自の世界観を作り出す場」として今回の機会を活用して欲しいと思っています。

我々は地方創生型クリエイターズコミュニティですが、あえて「地域創生に関するテーマ」に設定していないのは「自分自身のアイデアを自由に表現する場所」をまずは作り出すことが必要であると考えたからです。

このような環境を作り出して初めて「クリエイター」が育ち、「表現者」が育って行くのだと思っています。

そして、クリエイターこそが「地方のミライを創り出す人材」であると考えています。

ゆけむり2

(写真はneoneメンバーと同じ大学の写真家kenppyの作品。彼もまた空間を切り取るクリエイターの一人。)

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。
neoneの想いは伝わったでしょうか??

私たちは「あなたと」地方のミライを創りたいと思っています。
ぜひ、ワークショップに参加していただき、neoneの活動にも興味を持っていただけると幸いです。

以下にワークショップ申し込みフォームを添付しておりますのでそこから申し込みを完了させてください。
なお、公式HPや公式 SNSアカウントなどもnote プロフィール欄にて公開しておりますので併せてご確認ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?