見出し画像

通院の頻度はどのくらいがちょうどいいの?

こんにちは。りいです。

今回は「通院の頻度はどのくらいがちょうどいいの?」というテーマで書きたいと思います。

私は強迫性障害治療のため、精神科へ通院しています。
今週、通院日だったのですが、そのときにあった出来事を書きたいと思います。
私は医療費削減のため、自立支援医療制度の意見書を書いていただくよう主治医にお願いしました。早めに申し込みをしたいと思ったので、すぐ取りに行きたいと思い、次回の診察日を「一週間後」と言いました。
すると、「そんなに急いでます?精神科の通院は大体1カ月に1回です。」と言われました。
なので、次回の診察日は一か月後になりました。

通院の頻度ってどのくらいが適切なのでしょうか。
私は2週間に1回くらいが適切なのかなと思っていましたが、多いのでしょうか。今回、主治医に上記のことを言われたので、おそらくですが1カ月に1回が適切なのでしょうね。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは語学勉強のテキスト代に使わせていただきます!