見出し画像

血圧の1回目の数値について。

こんにちは。りいです。

今回は「血圧の1回目の数値について。」というテーマで書きたいと思います。

私は毎日、朝食を食べる前に血圧を測るようにしています。
ですが、ここ最近血圧の1回目の数値が高くなっています。

なぜかというと「緊張しているから」だと思うのです。

いつから高くなり始めているかというと、おとといからです。
金曜日:138、昨日:139、今日:145が出ました。

金曜日は、昨日(木曜日)に息子が38.3°の高熱が出て、夕方病院に行ったりしてバタバタして疲れたから、上が138出たのかなと思いました。
昨日は、金曜日かなり仕事で疲れて、家帰ってからも仕事のこと考えちゃったりした。疲れてるから一回目の数値が高く出るかもしれない。でも、ちゃんと眠れたし特に過緊張とかもないから大丈夫かもと思って測ったら上が139出ました。
今日は、また高い値出たらどうしよう。本当に怖いんだけど、数値見るのが恐怖・・・と思いながら測定したら上が145出ました。

2回目は120台、3回目は110台になるので、緊張しているから130後半とか145とか出ていたのだと思うのです。

でも、3回測定して思うことは「血圧測定がストレスになっているのかな。」と感じました。
明日は、朝ごはん前と特に決めずにリラックスしているときに測ってみようかなと思います。

そして、仕事についてのことをあまり書いていませんでしたが、
仕事はとても楽しくできていて、毎回仕事に行くのが楽しみなくらいです。
覚えることが多くなってきて少し大変と感じるときもありますが、自分のペースで少しずつやっていけたらなと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは語学勉強のテキスト代に使わせていただきます!