見出し画像

はじめに

 拙著『パチスロ浮草家計簿』は、「月刊パチスロ必勝ガイドMAX」で長期連載中の同名のコラムを一冊にまとめた電子書籍です。私は当連載のスタート前に「枠上人生」という、パチスロ界の歴史と自身の半生を振り返るコラムを執筆していたのですが、その連載終了に際して「これまでは過去を振り返ってきたけれど、ここからは現在進行形で業界と私の歴史を綴りたい」と考え、結果として立ち上げた企画がこの「浮草家計簿」でした。

 当初は「とりあえず1年間ほど様子を見て人気が高ければ続けよう」と、私の担当編集であり同期にして同志の岩佐くん(当時は副編集長)は考えていたみたいですが、気がつけば中武くんの「回想列車」と並んで、今やスロガイMAX誌で連載期間が最も長いコラムの一つに数えられるまでになりました。紙の媒体の衰退が著しく感じられる現在、これは非常に幸せなことだと考えております。

 そして、嬉しいことに此の度、当連載のフル電子書籍化が決定しました。しかも、今回は連載中の雰囲気を保つために当時の写メを使用し、あらためて本文の推敲を重ね納得のいく文章に仕上げています。まずは平成18年から同20年までの三期分。続巻も準備が整い次第配信していく予定ですので、連載の完結まで末長くお付き合い頂ければ幸いです。

令和五年 三月二十三日 ドラゴン広石

※表記について

・各項において主に実戦したパチスロ機または話題の中心となるパチスロ機の機種名は『』付きで表記しております。

・各月のトータル収支は連載当時の原稿執筆時点のもので掲載雑誌の表記に準拠しております。

・ATはアシストタイム、RTはリプレイタイム、ARTはアシストリプレイタイム、Gはゲームの略記号です。DDT打法とは成立役を取りこぼさぬよう可能な限り揃える効率的な打ち方のことです。

電子書籍はコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?