見出し画像

他害行為にやり返した中学生の女の子が理不尽にスタッフから怒られて悔しくて涙を堪えたお話

放課後等デイサービスってみなさん知ってますか?簡単に言えば18歳未満の発達障害児等を放課後預かる施設、色々なタイプの障害度合いの児童が居て年齢も様々です。

私はそんな施設で働いていたんですが、ある日いつもの特別支援学校から施設迄の送迎途中に他害他傷行為(意味なく他人に暴力を振るう行為)をする男子中学生が、同じ中学生の女の子を殴りました。

常日頃からその“他害癖のある男子中学生”にペシペシやられていた女の子はその日ついにキレたのです…

『やってやる!後でやってやる!』

と言いながら怒りの表情をしていたので
なだめてやっと落ち着いた直後に再び“ペシッ”っと叩かれてしまいました。

女の子はその刹那平手で“他害癖のある男子中学生”の頭をフルスイングで引っ叩きました。

その瞬間を施設の正職員に見られて
『何してんの!』
女の子は大声で怒鳴られ、逆に引っ叩かれた“他害癖のある男子中学生”は被害者顔で過保護にされる理不尽な状況

“他害癖のある男子中学生”と“平手打ちした女の子”の前後状況を知らない職員数人に一方的に叱られ『謝れ!』と言われ続けても、その女の子は涙を必死に堪えて謝りませんでした。

私はあったまに来て職員達に囲まれたその子を離し

『君は悪くないよ、私と一緒に向こうでおやつを食べようね』

そう言うと、彼女の堪えていた涙が一気にあふれ出し号泣…

事の善悪や正当性、ましてや教育育成なんてどうでもいいと思います。重要な事は無能な放課後等デイサービスの職員達が1人の中学生をトラウマになるほど理不尽な叱咤をしたという事。

ほんと放デイって職員の質が悪い、ASDの思春期の女の子を預かる資格無い事業所ばかりですね。

皆様がもしこの現場にいたら…
私は考える前に行動しちゃう“長い物には巻かれないでハサミで切ってめちゃくちゃや怒られる”ようなタイプです。

あなたなら?


 by ガイドヘルパータダヒロ先生


#他害行為にやり返した中学生の女の子 #理不尽にスタッフから怒られて #悔しくて涙を堪えた #放課後等デイサービス #他害他傷行為 #無能な放課後等デイサービスの職員 #1人の中学生をトラウマになるほど理不尽な叱咤 #放デイって職員の質が悪い #ASDの思春期の女の子を預かる資格無い事業所 #他害癖のある男子中学生 #平手打ちした女の子  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?