見出し画像

最後の魂音楽評論「亡き」曲

魂の音楽評論家“ただひろ先生”です、今日はちょっぴりセンチになる人生を歌った邦楽をご紹介いたします。


「魂」こう聞いて感じればいい①

アナタも先に逝ってしまうのね
日が暮れるのと同じ
生まれる前に戻るのは仕方がないさ
魂は俺と永遠に一緒さ
俺もそのうちそっちに行くよ
人生で俺は
「もう少し苦労しろ」
そう神さんにいわれてるらしい
まだお前とゆっくりできないみたいだ
優しく大事にしてやれなくてごめん
でも愛してたのは知ってるよな
by“TADAHIRO”

戦国自衛隊のテーマ



「魂」こう聞いて感じればいい②

アイツも死んじまった
みんな人生を生き切ったんだな
家族に見送られてあの世へ旅立つなんて
幸せな人生じゃないか
俺は自由気ままに生きてきたから
一人ぼっちだよ
愛する人がいたけど
とっくの昔に逝っちまった
残された俺は
フラフラと残りの人生を
風のように生きるだけなのさ
by“TADAHIRO”

出航 SASURAI




「魂」こう聞いて感じればいい③

あなたが逝ってしまった後に
私がどうなったか知りたいの?
生きる力を失って
毎日毎日泣いて過ごしたの
そしてあなたのもとへ行きたいと
心が何度も何度も死んだのよ
周りの人が言う言葉は
私の頭を素通りして
狂気と正気の境界線を歩いていた
でもあなたの思い出
その笑顔と言葉を少しづつ思い出して
救われて今があるの
心から愛してる
ありがとう
でも夢で逢う時には
こう言ってアナタを困らせてやるわ
どうして私を置いて先に逝ったの・・・
by“TADAHIRO”

楕円の夢




終わりに
ジョンレノンは曲の細部を自分なりに解釈し、同じ場所を何度もテープを巻き戻し聞いて「ホラ!ここがすごいんだよ」そういってオノヨーコや仲間に伝えていたらしいです。私はこの意味がよくわかります(笑)共感するってことです。今回はそんな歌詞の裏側にある感動を掘り下げてみました。いかがだったでしょうか?評判が良かったらまた作詞したいと思います。

2024.02.16
最後の魂音楽評論家
“ただひろ先生”



#魂の音楽評論 #亡き歌 #逝ってしまう曲 #感動する音楽 #感動して涙が出る歌 #戦国自衛隊のテーマ #出航SASURAI #寺尾聡 #甲斐よしひろ #魂を感じる歌い方 #楕円の夢 #寺尾紗穂 #作詞家TADAHIRO #ただひろ先生  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?