見出し画像

泣かない人はいない、中島みゆきの話

※以下「中島みゆきのオールナイトニッポン」youtube動画のリンクは下の方に貼っておきます(いのなみ名言チャンネル)





生きるのって辛い

私世界で一番のブスです
誰が見たってブスです

自分でもわかっています
わかってるんです

でも人から変な態度取られると
やっぱり傷つくんですよね

周りの友達から毎日ブスって言われて
街歩いててもバカにされて

学級の男子からは睨まれて
おまけに生徒会長の人からは
目の前でいろんなこと言われて

あぁ目の前がかすんで見えない
字も書きにくい

でも頑張って書きます

私今年受験です
志望校に願書も出します
だけどだけどその高校には
怖い人がいます

中2の終わり頃
何度も何度も目の前に立って吐く真似して、みんなの笑い者にされました

同じ高校に入ったらまた嫌なことされて
毎日泣かないといけないのかと思うと
勉強できません

「死にたいな」と思ったり
「私が死んだらあの人たち喜ぶだろうな」とか考えます

お母さんを恨んだけど
恨んじゃいけませんよね
ここまで育てくれたんだもの

みゆきさん、こんな私でも
生きててよかったって
思うことありますよね?

堂々と人前歩けるようになれる日
来ますよね?
その日を夢見て頑張ります

そして、みゆきさんのコンサートの日には「今の私でない私に」なってみようと思います

中島みゆきのラジオ番組へ届いた中学生からの手紙


※以下「中島みゆき」の言葉


日本中でいまのこの番組聞いている人、誰が1番醜く見えるかわかると思います


この話をくれたアナタ、そのくらいの事理解る人が日本中に一杯居ると思います、今アナタの周りにいる、学校のそういうことを言う、アナタを傷付けた仲間だけが人間だとは思わないでほしいと思います

これからいろんな人に会っていくことと思います、世の中狭く見ないでくださいね。女の子は金さえかければ、ある程度いくらでも美人になれると私は思います、顔ってのはいくらでも作れます、金さえかければ・・・


でも、金かけて綺麗になれないモノもあると思います


コンサートの日は、アンタのままのアンタでおいでよネ





【終わりに】
いじめや不登校や自殺を考えている
全ての少年少女へ送りたいと思います

どんな政治家や市区町村の職員よりも
そして学校の教育者や医者や専門家よりも“中島みゆき”の言葉を聞いてください。


2023.11.12 “ただひろ先生”

#中島みゆき #学校でいじめられています #中学生女子 #イジメ自殺 #感動する話

編集後記
追記として、コチラの曲を最後に聞けばあなたもきっと涙がジンワリでてきます、感動を一緒にわかちあいましょう♪一人じゃないぞ!
2024.04.07
最後の「魂」音楽評論家
“ただひろ先生”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?