見出し画像

たくさんの嘘より、みすぼらしくても「ひとつの真実」の方が心に届く。

ネットで知り合った友人にこんな人がいます。

  • コミュニティー障害

  • ギャンブル依存症

  • 孤独、孤高

  • イケメン30代

  • 頭脳明晰、有言実行

他にも特徴を挙げればきりがないんですが彼には「嘘」がありません、その正直すぎる生き方は損ばかりですが、絶滅危惧種が美しいように、彼もまたその心が美しいです。

心が美しい人の共通点
「人間より猫に優しい」

そんな彼の美しいエピソードをご紹介します。

野良猫を見かけると餌を買ってあげる猫に優しい彼ですが、人間にはとてもクールで私も何度もネットで喧嘩しました(笑)

そんなイケメンでお洒落好きの彼が
パチンコ屋の帰りに2人組に絡まれました。
絡んできた相手はいかにも強面で全身入れ墨、オマケにドス(刃物)をちらつかせて脅してきました。
彼は無言で自宅へ戻り、出刃包丁を片手に2人のところへ戻ると
2人組を前にこう言いました
「殺し合おうぜ!てめーの目玉くりぬいてやるよ、さぁこい!」
「こいよ!口だけか?そのドスで刺してみろや」
相手はたまりません、そそくさと逃げ出しました。

優しい馬鹿正直な心の美しい人を怒らせてはいけない事例

むき出しの魂をぶつけてくる

彼は自覚のあるコミュニケーション障害を持っています。ですからオブラートに包んだ言葉選びができない、そして思った事をストレートに言ったり、逆のことを言ってしまったりしてしまうのです。出会う人すべてにアブナイ奴とレッテルを張られ、障害を抱える彼の孤独は加速していきました。

彼の心の強さは私など足元にも及びません。
現在は親もいない孤独の状況下で工場の正社員として立派に生活しています。嘘のない彼の生き方に共感する人は多いですが、距離が近くなれば、そのむき出しのカミソリのような魂がぶつかってくるので、みんな離れて行ってしまうのです。

彼と向き合っていた、若くしてこの世を去った2人

おそらく・・・彼に自身を投影したのかもしれませんね(涙)

【2年前に若くして心臓病で亡くなった女トラックドライバー】
トラックドライバーの女性はいつも彼に「人としての考え方」を正面から教えていました、時には喧嘩して・・・。

【1年前に30代なのに脳梗塞で亡くなった介護士】
彼の喧嘩相手だった介護士の方もよくこういってました
「お前なんかガンと命のやり取りを経験したことを思えば、怖くもなんともない、いつまでもバイトじゃなくて社員になってみろ!」

心の優しいただひろ先生の仲間たち

私のコミュニティーに居た自慢の友人たちです。
今ではこの世を去りましたが二人がくれた“熱い心”は一生私の宝物です。

【終わりに】

社会の底辺に居る連中が全て「悪い奴ら」ではありません、むしろ、悪い奴らに踏み台にされた「優しい奴ら」が多いとおもいます。
そして繰り返しになりますが

心が美しい人の共通点
「人間より猫に優しい」

きっと猫の本野生能、無垢な心、そして何より“嘘をつかない猫”が自分とシンクロしちゃうんだと思います。


猫好きガイドヘルパー“ただひろ先生”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?