見出し画像

"星のや京都"の楽しみ方|風景・食事編

今年、秋の京都旅の目的は”星のや京都”でした。


嵐山にて舟を待つ

その日は予定を詰め込まず、ゆるりと嵐山を散策してチェックイン時間を待ちました。

星のや京都へは渡月橋から専用の舟で行きますが、舟着場に到着後すぐに舟に乗れなくても、近くの舟待合で待つことができます。

静かな待合室で過ごす僅かな時間も非日常

10分ほど待って、舟に乗る順番がきました。
私たち以外にはご夫婦らしき海外のカップルが2組。

運転席のすぐ後ろは特等席のように思えてワクワクします

川にはボートを楽しむ多くの人々、その間を専用舟が進みます。

船上コンビニ!ボートで近づいてイカ焼きなどのおつまみを買えるらしい

15分ほどの舟旅を楽しんで、桟橋に到着。

演奏でお出迎え

桟橋から坂を上ると星のや京都です。スタッフによる出迎えの演奏が聴こえてきました。楽器は仏具の「おりん」をアレンジしたもので、澄んだ音色に心が癒されます♪

おりんの音色が空間を素敵に演出します

チェックイン後、申し込んでいたアクティビティを体験して(次回記事にします)、夕食までに時間があったので敷地内の散策へ。

ウェルカムお菓子&ドリンク

「Salon & Bar 蔵」ではお菓子と飲み物をいただきました。
蔵を改装した建物はモダンかつ和の雰囲気の落ち着いた空間です。建物の内部も撮っておけばよかった〜と今更ながら反省。

お酒は強くありませんが旅先ということで!?シャンパン気分。

夕食

夕食はダイニングにて。
写真を撮るのは控えて、美しくて美味しいお料理を堪能した2時間。
最後のデザートだけはそっとシャッターを切りました。お月見をしているうさぎが可愛らしかったので、思わず。

うさぎ好きにはたまらない♡

食事の後は部屋に戻って寛ぎの時間。
檜のお風呂に用意されていたレモンを浮かべて、ゆっくりお湯に浸かって休みました。

朝食

朝食は、お部屋にて朝鍋。
予約した時間にスタッフさんが部屋を訪れて、テーブルや食事を手際よくセットしてくれます。野菜たっぷりで体に優しい、そして湯葉があるのは京都ならではでしょうか。

窓から見える景色とセットで朝食を堪能

朝食後は奥の庭でアクティビティに参加です(こちらも次回の記事で)。

屋外演奏会

その後、桟橋近くの河原で演奏会があると教えていただき、散歩がてら行ってみました。屋形船組合の企画で、初めての試みなのだそうです。

クラシックの楽曲やガシューウィンの「I got rhythm」、童謡の「赤とんぼ」など、耳馴染みのある曲の数々にしばらく聴き入りました。星のや京都のスタッフさんによると、時々、河原で篠笛の練習をしている人もいるそうです。それも聴いてみたいなあ。

四重奏を聴く機会も日常ではなかなかありません
川に浮かべた屋形船から演奏を聴いている方々も

部屋に戻り、あとふたつのアクティビティをやってみました(こちらも次の記事で)。

再び、散策

何気ない植物も思わず撮りたくなる
前日、出迎えの演奏をしていた水の庭

ライブラリーラウンジで楽しむ

フロント棟にあるライブラリーラウンジでは和菓子とお茶がいただけますが、窓の外に空中茶室なるものがあり、川を眺めながらゆったりと過ごすことができました。

茶室のにじり口のような窓から外に出られます
朝食後だけど別腹
前日の夕方よりも少し紅葉が進んだような・・・

お宿での滞在時間を楽しむ。
そんな旅の目的もいいなと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?