見出し画像

カラダだけじゃなく、頭もスッキリで快眠しましょう。

小屋泊だと汗や砂埃で汚れたまま眠ることに。
夏は特に不快ですよね。
カラダを拭くシートを持っている方は結構見かけますが、頭皮や頭髪をスッキリできるシートがあるのをご存知ですか?

介護用など、水なしでシャンプーできるムースやスプレータイプの「ドライシャンプー」は以前からありましたが、どれも嵩高く、山へ持って上がるにはちょっと不向きでした。
でも、最近はウェットティッシュのようなシートタイプのものも色々出て来たので、少し試してみました。

多くが女性用なのですが、女性用は香りが強く、いつまでも髪に残ります。
小屋だとかなり迷惑かな?
あと、保湿力を強くしてあるのか、スッキリ感もイマイチ。
そんな中、色々試して一番良かったのがコレ!

男性用ですが、女性でも問題なく使えます。
無香料とありますが、メントールの香りが結構します。
でも、使用後はほんのりで、ほぼ気になりません。
メッシュ状の厚手シートで、破れにくく使いやすいのも良いです。
ムースやスプレーと違って、髪が湿りすぎずにすぐに乾くのも山向きかなと思います。

私のおススメの使い方は…
まず1枚目で下から上に、頭皮をゴシゴシしっかり拭いていきます。
続いて2枚目で全体と気になる部分を拭いて仕上げます。
こうやって2枚使うと、かなりスッキリ。
私はロングヘアですが、パサパサすることもなく、サラッと仕上がりますよ。

ただ1つ難点が…
1パック20枚入りなのですが、シートが厚い分、結構ボリュームがあります。
10枚くらいのを出して頂ければもっと携行しやすいのですが…

と言うわけで、私はこんな風に持って上がっています。

チャック袋2重にすればOK

チャック袋を2重にして入れると、乾かず、メントール成分も抜けてしまうことなく、5日くらいは十分持ち歩けます。
小さな密閉容器を使っても良いかも?

いよいよ夏山シーズン本番、良かったらお試しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?