見出し画像

世界最大のソーシャルVR、VRChatのアクティブユーザー数は!?

今日は2020年5月21日。コロナの影響もあってかVRやバーチャル空間への注目度があがっています。
わたしもいわゆるARやVRでのビジネスを行うXR業界にいるので業界的にみるといい流れだと思います。
でも、感覚値ではなく数字的なとこも気になったので調べてみました。

世界最大のVRChatの1日のプレイヤー数は16,404人(2020年4月ピーク)
※追記STEAMのこの数値は瞬間最大接続数とのことです。

スクリーンショット 2020-05-21 9.27.59

こちらはSteamから確認することができるAnalyticsの情報です。赤枠のとおり2020年4月のピーク時の瞬間最大接続プレイヤー数は16,404人。ではこれは多いのかどうか!?

スクリーンショット 2020-05-21 10.18.42

VRChatの全期間のアクセスがこちら。2019年7月に突発的なピークがありますが2019年に比べて2020年は1.5倍のプレイヤーがいることがわかります。
※追記:2019年7月に突発的なピークはエラーとのことです。

こちらの記事でも2020年4月時点で最大同時利用者数16,000を超えたとありますのでデータ的に一致しているとおもいます。
https://www.roadtovr.com/vrchat-record-users-coronavirus/

繰り返しになりますが、最大同時接続数ですから、1日のユニークユーザーやアクティブユーザーはもっと多いはずです。

日本人ユーザーは3.6%(2019年5月の情報)

この記事によるとVRChatは…
・ユニークユーザー
 43万人
・ジェンダー分布
 男性: 81.5%
 女性: 18.5%
・年齢分布
 18〜24歳: 42.8%
 25〜34: 32.1%
 35-44: 12.1%
 45〜54: 6.6%
 55〜64: 3.8%
 66歳以上: 2.6%
・国別のトップ10ユーザー
 米国: 33.8%
 イギリス: 6.2%
 ロシア: 5.8%
 ドイツ: 5.8%
 カナダ: 4.4%
 オーストラリア: 4.3%
 ブラジル: 4.1%
 日本: 3.6%
 オランダ: 2.8%
 スウェーデン: 2.4%
 その他: 26.8%
出典 https://nwn.blogs.com/

Steamの1日の瞬間最大接続プレイヤー数と照らし合わせてみると43万にのアカウントにたしいてだいたい3.5%の1.5万人がプレイしているのだとおもいます。
私もそうですがSteamを介さないOculus版を利用するユーザーも多いとおもうので、少なくとも倍の7%にあたる3万人の瞬間最大接続プレイがあるのかもしれません。

一日瞬間最大接続3万人のVRChatプレイヤーの内、一日あたり日本人は3.6%にあたる1080人が瞬間最大接続プレイしていると予想されます。

右肩上がりとはいえ、ビジネス的な市場と考えるとまだまだもの足りない数字にも見えてしまいますね…

フォートナイトの登録者は3億5000万人!

VRを使ったイベントをしたい!っという相談の際、「フォートナイトのイベント盛り上がってるからあーいうのやりたいんだよね」って言われることが多いので、こちらもあわせて調べてみました。

フォートナイト内でトラヴィス・スコットが2020年4月24日から26日の間、計5回開催したイベントは累計で2,700万人が参加したと発表されています。単純に5で割ると1日の累計は540万人!

フォートナイトの登録者数は2020年5月7日に3億5000万人と発表されていたので、累計で約7.7%がこのイベントに参加していたようです。

フォートナイトは100人のプレイヤーが生き残りをかけて戦うゲームですが、島を開発するクリエイティブモードやボイスチャット機能でバーチャル世界のコミュニティともいえます。

フォートナイトの強みのひとつ、クロスププレイ!

フォートナイトはPS4、PC、Switch、スマホのユーザーが一緒にプレイすることが可能です。日本からclusterというPCとスマホでクロスプレイ可能なソーシャルVRが誕生しました。

近いうちに、みんなが手軽にバーチャル空間にアクセスする世界はくるかもしれませんね。

いや、必ずきます!
きてほしー!

画像4

画像3

しばぱぱ三上ビジネスマンに役立つテクノロジーライフハックを情報をお届けしています。
Twitter
YouTube
BOOTH(オリジナルグッズ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?