見出し画像

KPOPファンになって2年。サブスクリプションサービスで音楽を聴く時代になった今、僕はこんなにも「CD/パッケージ」を買うことになるとは、正直もう夢にも思わなかった。でも、KPOPのパッケージは、買わずには、いられない!

Apple Music、Spotify、Amazon Musicなどなど、今やサブスクリプションサービス、いわゆる「サブスク」とYoutubeなどの動画サイトで音楽を聴くことが当たり前になり、はっきり言って僕もCD/パッケージはほとんど購入していない。購入するのは、世界で一番好きな音楽家、椎名林檎のCD・パッケージくらいになっていた。

しかし、KPOPにハマってからその状況は一変した。サブスクリプションサービスはおろか、まだスマートフォンがこの世に出てくる前の時代、好きなミュージシャンのCD発売日が待ち遠しくてウキウキドキドキしていた「まだCDをたくさん買っていた90年代~2000年代初頭」に感じていた楽しみ・嬉しさを僕はKPOPの「パッケージ」に、今ものすごく感じているのだ。

なぜなら、

KPOPのパッケージの中身は、

めちゃめちゃ豪華だからだ!

というわけで、今回はKPOPのパッケージの中身について、簡単にざっと書いていくぜ!

画像1

こちらは、Red Velvetという5人組KPOPグループの「Perfect Red Velvet」のRepackage盤。Repackageとは?ということについては、またそのうち気が向いたら書く。これは、まあよく見る、なじみのあるCDパッケージの大きさだ。

もちろん、上のようなパッケージもあるのだが、KPOPファンになって2年。いろいろ買っているうちにわかったのだが、今のKPOPのCDパッケージは主に2つの形態があるといっていいと思う。

①写真集型

画像5

こちら少女時代・テヨンのソロ・セカンドフルアルバム「PURPOSE」のRepackage盤。

画像5

このように写真集型になっている。リリックページも含めてこちらは152ページある。もはや本当に写真集である。KPOPパッケージに入っているこうしたブックレットは基本的に写真集としても本当にすごくクオリティが高く、マジで僕はCDを買ったのか写真集を買ったのか、大体いつもわからなくなっている。このテヨンのブックレットはマジで珠玉の写真がつまったブックレットだった。これまで購入してきたKPOPのCDの中で写真・レイアウト含め、僕が今のところ一番好きなブックレットの内容である。

②箱型

画像3

こちら、(G)I-DLEというグループのセカンド・ミニアルバム「I MADE」。去年日本デビューも果たしている。

画像4

このように「箱型」になっていて、中にやっぱりブックレットなどが入っている仕様になっている。

この時点でもうすでに「手にした喜びハンパない感」がおわかりいただけるだろうか。。。とにかく手に持った時の身体的に感じる「重み」がガチなんだよ。。。

KPOPパッケージの魅力を少し掘り下げていこうと思う。

KPOPパッケージの魅力① :とりあえず、なんかでかい。

上のテヨンと(G)I-DLEのパッケージだけでもすでにわかると思うが、とりあえず、KPOPのパッケージはひとつひとつ存在感がある。だって、ブックレットがマジでしっかりしてるからな。。。

もう一つ例をあげよう。

画像6

いかがだろうか。一応書いておくが、右側が「CDパッケージ」である。こちらは、fromis_9というグループの1st シングル「Fun Factory」。上の写真のように典型的なサイズの女性ファッション誌と並べてみると、このパッケージの大きさがおわかりいただけることだろう。ちなみにこちらも「写真集型」といっていいものである。念のため書いておくけど、ちゃんとCD入ってるからな!

このように「とりあえず、なんかでかくて、買ったときの満足感がすごい」のがKPOPパッケージの特徴といってもいいと思う。

KPOPパッケージの魅力②:異様な中身の凝り方

上にて紹介した(G)I-DLEの「I MADE」の中身を少しみてみよう。

画像7

ぱかっと箱をあけるとこんな感じにかっこいいフォントデザインと、「なんか豪奢な額縁におさまっている感じのブックレットの表紙が出現」

画像8

この美しさ、もはや、マジで絵画。

画像9

で、こちらが額縁風のペーパーでつくられたパッケージの一部。この凝り方はなに!?と初めてこのパッケージを開いたときはびっくりしたね。

画像10

リリックも含めたブックレットはこの分厚さ。112ページある。箱型にもこのような「もはや写真集」が入っているのだ!!

画像11

ブックレットやステッカーなどのアイテムをすべて取り出してやっとCDが出現。

KPOPパッケージの魅力③:トレカ

画像12

KPOPのパッケージを購入すると、必ずといっていいほど入っているのが、トレカ(トレーディングカード)。このようにいわゆる「セルフィ―」な写真がKPOPのトレカの基本で、あたたかみを感じる。基本的にさまざまな種類がありランダムで入っているのだが、どのメンバーのトレカがでるかなーでるかなーとパッケージを開けてブックレットに挟まっているトレカを取り出して自分が一番好きなメンバーのトレカがでてきたときの嬉しさと言ったら、それはもう!僕はたいてい「やったーーーーー!!!!!」と部屋の中で奇声をあげている。

ちなみに上のトレカはTWICEのFeel Specialという8th ミニアルバムに入っていたトレカの一部。左から、ミナ、サナ、モモ。かわいすぎる。

ちなみに、私がTWICEのメンバーの中で一番好きなのはチェヨンです。

以上のように、各KPOPアーティストは、さまざまな凝り方をパッケージの中で施してくれていて、パッケージを開けた時の驚きと感動がつまっているのだ!だから、買わずにはいられない。

・・・最後に大切なことを書いておきます。

上に挙げた作品たちの「CDに収録されている音楽もめちゃめちゃ素晴らしい」です。正直、上にあげたアルバムは全部Apple Musicなどのサブスクリプションサービスでも聴けます。

でもパッケージを買うことで、「万が一何か契約の関係などでサブスクリプションサービスで聴けなくなったとしても聴きたい曲が詰まっているCDで残っていることの安心感」もめっちゃ、わたくし、感じております。。。

もし気になるKPOPアーティストが現れたら、サブスクリプションサービスやYoutubeの動画だけで観たり聴いたりするだけなく、ぜひ一度パッケージも買ってみてほしいと思います!

・・・ただ、ひとつだけ注意事項がございます。

とりあえず、パッケージが大きいから、ハマってたくさんパッケージを買っていくうちに「収納」に困るようになります!

上にあげた各作品に収録されている曲のMVのYoutubeページ・リンク貼っておきます。どの曲も本当にめっちゃ良いので、ぜひ。映像作品として、MVのクオリティも本当にすごいから。