読書のコーナー『夢を叶えるための勉強法』

推しごと占い屋です!
ハイカラナハカライです!

久しぶりにテキスト以外の本を読んだので感想文を書きます。

鈴木光著『夢を叶えるための勉強法』です。


試験に臨む際に自分の勉強法のスタイルが確立していない方にはお勧めです。


既に戦い方を持っている人も確認になります。



1.私が役に立ったポイント


(1)自分にあった環境を整える。


①誘惑になるスマホを物理的に遠ざける。


現代人みんなやっていいと感じました。


アプリの種類が増えてくると対応しきれません。



②勉強場所の候補を4つくらい持って使い分ける。


私は自宅近くのカフェ・マック・社食と自然に持ってました。


「勉強に飽きないこと」が重要です。



③時間で区切って勉強し、休憩や甘やかしを適度に入れる。


ぶっ通しで行っても大して身に付きません。



(2)学習は本番の試験問題をベースに進める。


私の場合は


①テキストを斜め読みして一読する。このとき問題が掲載されていたら絶対にやる。


②前回の過去問を手に入れて解く。


③過去問題集を解くが、すぐに回答を見て正しい知識を入れる。


④それでも気になった部分をテキストで振り返る、


とやっていました。ご参考になれば。



(3)日々の小テストに手を抜かない。


小さな成功体験を積んでいくことが重要だと書いてました。確かにそう思います。



2.気になった点。


(1)縦書きの書籍で、1文が短めで1字下げをしている。


このため、以下の様な箇所が多く読みにくい。


 確かに●●はこうであ

った。

 それでも私はこう考え

る。


(2)重複表現も多め


これは作者のクセをそのまま生かしてるのだろう。



ワーキャー言ってますが、割と読んで楽しかった本でした。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?