見出し画像

2月のお弁当

1ヶ月って早いものですね
2月は特に、早く感じる


*雑穀米
*エンジェルトマト *ブロッコリー *アジフライ 
*鶏ハムのチリソース和え *もやしとキクラゲのナムル *ゆでたまご

この日は棚卸ということで、早朝出勤でした。朝3時にお弁当を作る都合があったので徹夜しました~(^^♪ だから朝から揚げ物もできちゃった


*雑穀米
*ほうれん草としめじの和え物 *ゆでたまご *鶏ハム
*いちご *もやしとキクラゲのナムル *エンジェルトマト *赤カブ

トマトと赤カブの並びが彩を損なっている気がするなぁ…この日はちょっと時間がおしてて、慌てていたから目につくものを淡々と詰め込んじゃったからそこまで考えられなかった( 一一){反省


*雑穀米
*焼きしいたけ *エンジェルトマト *オクラ *アジフライチリ風味
*ハッシュドポテト(冷凍) *煮たまご

ん~色味がちょっと…。やっぱり配置って大事ね
最近なんでもチリソースに和える癖がある。チリソース、好きなのよねぇ💛


*雑穀米
*あげなす *コロッケ(冷凍) *いんげんのごま和え
*ゆでたまご *エンジェルトマト

本来なら「もう一品」といいたいところなのですが、この日は時間がなくてこんな感じになりました。日によっておかずの数が少ないのが今後の改良点ですかね('◇')ゞ


*雑穀米
*チリ海老カツ(冷凍) *エンジェルトマト *ピーマンのごま炒め
*しそ入たまごやき *オクラ

またチリを絡めてしまった( ̄▽ ̄;)
最近ゆでたまごや煮たまごが多かったので、久しぶりにたまごやきを作ってみました


*雑穀米
*ピーマンのおかか和え *エンジェルトマト 
糸コンとキクラゲの明太子和え *煮たまご *かまぼこ *チリ鶏ハム

子どもはたらこ、明太子が大好きですよねぇ…だからついついなんにでも混ぜてしまうのがわたしの悪い癖( *´艸`)


*雑穀米
*根菜サラダ(市販) *焼きしいたけ *牛ステーキ
*ブロッコリー *なつめ *ミニトマト

どうも自分で焼くと牛肉を焼き過ぎてしまう…お昼、さぞかし歯ごたえのあるお弁当だったでしょう。反省(一一")


*キャベツとしいたけの炒飯(雑穀米)
*菜の花の辛し和え *ちくわの磯辺揚げ(惣菜) *エンジェルトマト
*ブロッコリー *豚バラの重ね焼き *玉ねぎ入たまごやき

炒飯はレタスが好きなのだけれど、ここ数日出掛けておらずにレタスがない。でもキャベツは、むーちょも食べるから、切らすことはない。これ、完全に親バカだよね~


*キャベツと豚バラの炒飯(雑穀米)
*なすの煮びたし *煮たまご *焼きかぼちゃ *エンジェルトマト
*なつめ *かまぼこ

茄子の煮びたし、いつもは総菜を買っちゃうけど、今回は作ってみた。それほど難しい調理ではないけれど、茄子を「揚げる」という行為にどうにも罪悪感があったから・・・・でも最近、油で揚げた茄子に夢中、やばいよね


*雑穀米
*しそ入たまごやき *エンジェルトマト *カリフラワー
*豚バラごぼう巻き *パイナップル *根菜サラダ(市販)

なんだか白っぽいお弁当になってしまったなぁ・・・・カリフラワーがダメなのかしら? いや、ダメってことはないな。カリフラワー、茹でるより焼く方がうまい


*キムチ *たまごの黄身 *たらこ

また、やってしまった・・・・寝坊(;^_^A
休日出勤なのに、目覚ましをかけていなかった。月一のお約束は、お約束なんだなぁ


*雑穀米
*菜の花の辛し和え *もやしとピーマンの塩炒め *玉ねぎ入たまごやき*焼きたら *エンジェルトマト *ハム *パイナップル

どうにも隙間が空いてしまって、苦肉の策でハムを入れました。丸めてパスタで止めて、うまいこと入れられました。息子が「どうやってくっついてんの?」と不思議がっておりました


*雑穀米 
*ブロッコリー *鶏ももバジル焼き *煮たまご
*エンジェルトマト *なすのみぞれ煮

茄子の煮びたしに、今回は大根おろしを入れてみました。大変美味しくいただきました



今月は職場で異例の異動があり、休みが前後したり、急な連休で、わたしは寝坊したりでてんやわんやでしたが、息子はタイミングよく予定が入れられたようで、楽しめたみたい。若いとフットワークが軽くていいですね
息子のお弁当はいよいよ、来月で最後になりそうです。まぁ、たまに帰ってくるだろうから、その時は張り切っちゃうと思いますけどね。なんだかまだ実感がわかないなぁ



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです