見出し画像

おかず研究所

*そろそろ新しいお弁当のおかずを増やしたい
*冷凍食品のようなクオリティーの高いおかずを作りたい
*お肉をさらにボリューミーにいただきたい

・・・・と、いうわけで早速研究開始です(笑)

今回は息子の好きな梅肉入りのお肉を題材に、いろいろと考えてみました

画像1

梅肉です・・・・たゆ家はしそも一緒に叩きます。勿体ないので (#^^#)
これ、時間がある時に叩いて、タッパーかなんかに詰めておくと便利です。これからの季節は冷ややっこ、そ~めん、もろきゅ~なんかの付け合わせににもなりますね

画像2

こちらをまず、とりあえず冷蔵庫にあった豚バラに塗って、巻いてみました

画像3

単純作業です、とにかく梅肉がはみ出ないよう且つ、厚めに巻きました

画像4

最初は焼こうかとも思ったのですが、わりとふにゃふにゃなので、なんとなく粉付けて揚げ焼きにしてみました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

画像5

いい感じに仕上がりましたが、少し酸味が強かったようです。まぁ、そうなるよね。市販の梅はもっとさらっとしているし・・・・でもいいお酒のつまみになりました。日本酒にいいかもしれません

リベンジ(。-`ω-)

市販の冷凍食品は、衣をつけてフライにしてありますが、どうしてもそこまでの手間を掛けたくないので、考えた結果・・・・

画像6

こちらの丁寧に並べられている豚バラと、油揚げ、大葉を使用することに…

画像7

1. 油揚げの端っこを切り落とし、
(切った部分はみそ汁にでも使ってください)

画像8

2. このように包丁を脇から入れて開いていきます。端っこを切り落とさなくても上手に開けるひとは上の作業は必要ありません

画像9

3. お安い方が開きやすいです・・・・と付け加え、開いたものを、

画像10

4. フライパンで炙っていきます。油を落とすのがひとつと、梅肉が塗りやすくなることがひとつ。あとはパリッと仕上げた方がよさそうな気がした結果…決して適当ではありません(;^_^A

画像13

5. 思った通り…トーストに塗るような感じで、梅肉塗りやすくなりました。わたしは油揚げを1枚丸々使いましたが、半分にしてコンパクトに作ってもいいと思います。それはご家庭のお好みで・・・・

画像11

6. あとはこのように巻いていくだけなのですが・・・・

画像12

7. 今回お味は3種類…チーズ、梅肉、梅肉とチーズを用意しました。巻いていくときは、一番下の写真のようにちょっと折りたたみ、折り畳み部分に包丁を当てながら織り込んでいくようにして巻いていくと、手で巻かなくてもいいかと思われます。ぶ厚くて巻けない場合は、折り目の内側に包丁の背を当ててやると「こんにちは」しやすくなりますよ

画像14

8. 仕上がりはこんな感じで、これをこのまま焼いていきます。はい、このまま焼いていくのもいいのですが・・・・

画像15

9. いったんラップにくるんで冷凍してからグリルなどで焼いた方が、もしかしたら型崩れがないのかな~と思い、

画像16

10・ こんな結果になりました・・・・焼き上がりがなんですが、中身はこんな感じでしっかりと隙間なく巻かれています。が、少々梅肉をサービスしすぎたようです (;^_^A {すっぱ… ですから、やっぱり油揚げは半分でいいかと思われます

画像17

11. ちょっと見た目がなんですが、チーズと梅もなかなか相性がよさそうです。ただ、やっぱり油揚げは半分がいいと確信しました


*まぁ、ちょっと手間な感じも致しますが、これはパーティメニューなんかでも行けると思います。わりとしっかりしてるので、夕飯のおかずでも2、3個いただければ充分なおかずになりますし、BBQなんかでも楽しめるかもしれません

*油揚げはいれてもいれなくてもいいと思うのですが、入れた方が腹持ちはいいです。それと多分、きっちり隙間なく巻けるのと、はみだし防止になるかもしれません。どうしてもきっちり巻こうとすると、梅肉なんかは脇から出てしまいがちですからね。それと、焼いてる途中でチーズが表面に出てくることも避けられました

*じっくり、ゆっくり、しっかり焼いてください

美味しくいただきましょうねヾ(≧▽≦)ノ


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです