見出し画像

30DaySongChallenge Day29

子どもの頃の記憶って、どのくらい残っていますか?
わたしの古い記憶はおそらく、早くに亡くなった祖父の記憶…ただ、お葬式の記憶は祖父のものだったのか、ちょっとあいまい

逆に思い出したい記憶もある。もっと祖父や幼い頃の記憶を覚えておきたかった。せめてその声の記憶を・・・・父の声も忘れてしまいそうになる。なんだかそれが罪のような気がする
色濃く残る記憶というのは、どういう意味があって脳裏に焼き付いているのか…やさしい記憶ほど忘れてしまうのは「今を生きろ」というメッセージなのか。あちらに行ったら解かるのかしら (*ノωノ)

*子どもの頃から覚えている曲*

子どもの頃から・・・・と言われると、やはり父のエイトトラックが思い浮かぶんです

『追憶』沢田研二

画像1

♬小雨振ればひとり待つニーナ・・・・

ニーナってだれ?

そこは追及ポイントではないんだけれどね

まぁこれは、甲斐甲斐しく尽くしてくれた女に、甘えて足蹴にした挙句に、愛想つかされて逃げられちゃった・・・・っていう、思いあがった男の話

♬ニーナ 忘れられない 許して 尽くして そばにいて
 ohohohニーナ! もし今なら 二度とはお前を話はしない

なんというか昔気質の体裁を気にした見栄っ張りの男が、今さら後悔したところでどうよ!?って感じね。今の時代だったら確実に、こういう男はさっさと切られるはず。わたしもいらない。だって、ちっとも大事にされてる感がないもの…後悔したところで、こういう男は同じことを繰り返すのよ

『あなたに今夜はワインをふりかけ』

画像2

♬あなたに今夜はワインをふりかけ
 心まで酔わせたい 酔わせたい あぁあなたを

いやぁ・・・・酔ってみたいもんだよ、ジュリー
近頃のわたしはパッサパサだよ、肌も心も、見る目さえもね

子ども心になんとなく、ジュリーの女性性をなんとなく感じていながらも、それに違和感を覚えるでもなく「素敵」と思えたわたしは、それなりに見る目のあるガキンチョだったんだろう⇐ホントか?


やっぱりジュリーから逃れられない29日目、役目は果たしたよ(*´Д`)



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです