見出し画像

30DaySongChallenge Day4

そもそも、今「忘れたいひと」が思い出せない事実・・・・だれ?

*忘れたいひとを思い出させる曲*

あ~これね、これはたくさんあるかもしれない(思い出せれば)
嫌いな人と一緒にいるとき、カーラジオとかから流れてくる曲を思い出の曲にしたくなくて、別な歌を頭の中で歌っていたら、そっちこそが思い出になってしまった…という悲しい事実

なにやってんだい、わたしはってね (-_-メ)
これは好きな曲ではなくむしろ嫌いな曲だよね。聴きたくないから・・・・いや、もしくは思い出の曲なのか? となると、わたしにはますます難しい

が、

『抱いて・・・』松田聖子

画像1

もしくは、

『大切なあなた』松田聖子

画像4

このいずれかです

またふたつ・・・・でも、どっちも聖子ちゃんだからいいでしょう

実は、この2曲、カラオケに行くと「歌って」って言われる率が高かった。でもわたし、あまり好きじゃない。なぜなら若い身空のわたしには「抱いて…」みたいな感情湧いたことなかったし「大切なあなた」っていえるほど相手を大事にしようとか愛しいとか思ったことがない…それどころかそんな相手に出会ってない。だから、これを「歌って」っていう男がうざくて、でも歌わなきゃならない時もあって、当然忘れたい・・・・と、いうわけ

またさ、わたし個人として聖子ちゃんは、メジャーではないところが好きなわけ。わたしがいちばん好きなシングル曲は、こちらの2曲・・・・

画像4

『Strawberry Time』と『ベルベットフラワー』


それと・・・・こちらのアルバムに収録されている2曲です ↓ ↓ ↓ 

画像3

『ピンクのモーツァルト』の頃のアルバム。この頃がいちばん好きだった

『Star』のこのフレーズが好き

♬サインをせがむ子供 ごめんね急いでるの

『Dancing Cafe』のこのフレーズが好き

♬Oh baby baby baby 年下なの Baby baby baby 私の彼 
 Baby baby baby 教えちゃうわ Kiss

なぜか2曲ずつ・・・・
別にわたしの趣味なんかどうでもいいだろうけど、そんなに聖子ちゃん狂いではなかった。だからこその選曲だと思っていただきたい

当時のわたしは、聖子ちゃんは流れていれば聴く…程度のファンで、リアルタイムで好きだったのは『Rock'n Rouge』で、なぜか『時間の国のアリス』のシングルレコードを持っていて、無類の聖子ファンの友だちと一緒に『夏服のイヴ』を観に行った。そこでわたしは初めて近藤正臣氏を知ることになるのです
そこからまともに聞いていたのは『マラケッシュ』くらいまでかなぁ…この頃シングルのベストアルバムみたいのが出て、妹が友だちから借りてきたCDを聞いて『StrawberryTime』のカップリング曲『ベルベットフラワー』を知った

そんなにファンじゃなくても、だれもが「知ってる」だれもが「聴いたことがある」なんとなく「歌える」…そしてアンチもまたファン。っていう歌手は本当のスターなんだよねぇ…そういう歌手、少なくなってきたね


そんな感じの4日目でした~
お題とまったく違うところに行ってしまったけれど、また明日~




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです