見出し画像

ここ最近で思ったこと

それは「もう少しやさしくしよう」ってこと
しよう…ってことは、個人に対してになるわけだけれど、これは全体的に心を入れ替えた方がいいのかもしれないとも思う

個人に対して思うということは、明らかにその相手にとっては「いやがらせ」をしているようなものだから、ちょっと人間的にどうなの?とも思うわけで・・・・

でもそうなってしまったことにも理由があり、なかなかその気持ちを変えるのは厳しいかなとも考える。でも多分、多くを求め過ぎている裏返しでもあるから、やっぱりこちらに非があると受け止めるべき?
「ひとにされて嫌なことはしない」という受け身ではなく、自分がそうして欲しいなら、まずは相手にそうしてあげることを念頭に行動すれば、あるいは解決するのかな?
そう難しいことではないのだ。でも「もう少しやさしくしよう」と思うところには罪悪感あっての改心でもなく、まだまだ納得してそうしようと思ったわけではない。このまま行くとなんだか性格の悪い人に成り下がるような気がしたから仕方なく、の方が強いのだ

多くを求め過ぎている…に関して、特別してほしいことがわけではなく、そこには「あきらめ」の気持ちも含まれているわけで「期待しない」とこちら側が拗ねている形にもとれる。それは自覚している。が、認めたくはない
とはいえ、そこは大人の対応というか、いい加減かわいくない行動をとるのも、結果「自分を貶めている」ような気持が大きくなってきたわけ
だから、もう少し「やさしくなろう」と思った

特別思いやりを示すとか、意識してやさしさを押し売りするわけでなく、対象者以外の相手と接するよう普段通りの行動をしていれば問題はない。しかしながら、そうすることで「やさしくしたくない」と感じていた対象者が、こちらの気持ちの変化を組まずに調子づいてくるのがまた癪にさわったりしてしまうわけで、そこは要改善? 修行辛抱が足りないとなる

人間だれしも感情があるわけで、それゆえ得手不得手も然り。だからと言ってあからさまに「やさしくない」行動をとるのは「大人気ない」わけで、多くはそんなに「器が大きくない」と言い訳をする
でもね、生活圏の中で「不快感」を抱えて生きるより、清々しくすっきりとした気持ちで過ごしたいとも思うのよ。だから、たとえ相手が気づいてなくとも、その行動はのちのち自分にとってはいい方向に導いてくれるのだと信じている。黒いもの抱えて生きたくはないしね

さて、わたしは大人になれるかなぁ
少し態度を変えるだけで生活がスムーズになるのなら、それに越したことはないけれど、それがかえってストレスになるという場合も無きにしもで、でも「もう少しやさしくなろう」と考えられた時点で、そういうものはこれまでよりは軽減されているのかなとも思う
とにかく、黒いものを抱えているのも疲れるので、しばらくは喧々した気持ちを抑えてみようと思った今日この頃…なのであります


どうでもいい私事にお付き合いいただきありがとうございます




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです