見出し画像

30DaySongChallenge Day26

お題にはまったく関係ないけれどね、ここまで来て思うことは、この30日チャレンジ、男性歌手バージョンもやれば?って話。え? しつこい? そんなこと言わないでよん ( *´艸`)

*恋をしたくなる曲*

これドリカムの『サンキュ.』と悩んだんだけれど、ドリカムは誰でも知っているだろうから、あえてってことで、

『元気出してよ』谷村有美

画像1

これは『三丁目のタマ うちのタマ知りませんか?』の主題歌だった。申し訳ない、アニメから入る歌がわりと多いのは、わたしの趣向のせいです

中学時代、地元の駅前に「ポチ」っていう名前の雑貨屋さんがあって、そこにたくさん『うちのタマ~』グッズとかサンリオ商品が売ってたっけね。その頃のわたしのお気に入りは「ゴロピカドン」で、ペンケースから下敷きからすべて揃えていました。そういうの、あればなんでも揃えたがる人なんです。ちなみに、いちご新聞は150円でした

画像2

♬元気だった? なんだかちょっとだけ痩せたみたいだね
「最近失恋しちゃってさ、自由になったんだ」

なんだかここのフレーズが好きでね、これを言いたいがために恋をしたいと思った時期があったの。そう、失恋することが目的だった。恋に恋する乙女はね、そんなことも夢に見るのよ

『うちのタマ~』を観ていた当時はこの歌詞の部分を「最近失恋しちゃってさ、落ち込んでいたんだ」って勝手に思い込んで歌っていたんだけれど、大人になってから「自由になったんだ」っていう、彼女の独特の表現を知ってね、また健気というか潔いというか、彼女の魅力を知ったのでした
だって「失恋した」っていったらさ、まず「落ち込んだ」って思っちゃうじゃんね。それを「自由」っていえるって、素敵だなって思ったの

アニメを観ていて知った曲だったから、当然ながら彼女のことは詳しくは知らなくて、でも名前と顔くらいは知ってた。普通にかわいいよねぇ・・・・正統派って感じ? 
デビューは1987年、この頃はおしゃれな人たちがた~くさんいた頃だよね。楽屋も楽しかっただろうなぁ。やっぱり憧れるわぁ、仲間って

ある程度大人になってからの友は、一生のつきあいになるかもしれないし、その後の人生にも大きく影響があるかもしれないのよね。大事にしたいね


そんな感じの26日目、そろそろ友だちに会いたい・・・・
また明日ね!




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです