見出し画像

残り野菜で、ふわふわ~

豆腐チヂミです(^<^)

たとえば、にんじんの皮とか、しいたけの軸とか、キャベツの外葉とか、用途によっては廃棄になってしまうものを集めてチヂミを作ろうと思いました。お好み焼きでもよかったのですが、まぁ、どっちでもいいんですけどね

今回のメインはこちら、キャベツの外葉とキャベツの芯に近い部分です

固い部分は炒めたり、かきあげにしたり、いろいろと使い道はありますが、今回はチヂミが食べたかった。それと豆腐チヂミをやってみたかった!

《 材 料 》ふたり分
豆腐半分(150g)、片栗粉大さじ4、小麦粉大さじ2、
ガラスープの素小さじ1、お水少々、ごま油適量、
キャベツの外葉、および芯その他、野菜くず

1. 豆腐を潰して滑らかにしていきます

2. 豆腐が細かく潰れたところで粉類を入れ、混ぜていきます。塊があるようなら少しずつお水を入れて滑らかにしていきます

3. ヨーグルトっぽくなったらオッケーです。野菜くず入れてます(人参の皮とか、しいたけの軸とか、なんでもありです)

4. キャベツを入れます。具沢山にしたかったので、結構入れてます

5. ごま油をひき、

6. 具を全部入れます。見た目、お好み焼きのようですが、平らにならしていきます

7. ひっくり返すとこんな感じ。もう少し焼目を付けたいので、何度かひっくり返しました

出来上がりです。あ、ちょっとつまみ食いの個所が・・・・

豆腐を使っているので、ふわふわ~っと、若干お好み焼きのような感じもありますが、チヂミです笑

チヂミのたれってどうしてますか?
チヂミ粉を使うと付属でついていたりしますが、我が家は餃子のたれのような感覚で、酢醤油にラー油を垂らしていただいています。間にチーズを入れるときはチリ―ソースなんかも使います
キムチを混ぜるときは、あえてたれはつけないこともあります

ご家庭の味をお楽しみください

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです