見出し画像

30DaySongChallenge Day12

*プレティーン(9~12歳)の頃の曲*

ちょっとね、もしかしたらこの年代に当てはまるんじゃないかと思って探してみたら、ドンピシャでした~!

『笑えないピエロ』みのや雅彦

画像1

わたし今回初めまして…なんです。歌は知っていたのですがお顔を拝見したことがなかったので・・・・

知ってる人いるかな~?
こちらの曲は『月曜ドラマランド』という枠の中で、石立鉄男さんが双子に扮し騒動を起こす…という感じの学園ドラマ『どっきり双子先生・乙女学園男子部』(タイトルこんなだったか?)の主題歌でした

画像2

裸に学ラン…大沢樹生氏、当時はこれがワイルドな象徴? カッコよかったんだろうなぁ…
主役が学生中心ではなかったけれど、当時石立鉄男氏といえば、結構話題のドラマで活躍されていたのではないでしょうか? 大場久美子さんと歳の差婚のドラマとかあった気がしますが・・・・

画像4

イーグルス(ジャニーズ)時代の4人(のちにひとり脱退)↑ ↑ ↑と、
ジャニーズJr.の江端兄弟 ↓ ↓ ↓

画像3

『イーグルサム』はロサンゼルスオリンピックのキャラクターでした。 当時はグッズも売ってましたね。ちょっと前の『くまの子ミーシャ』(モスクワ)もそうだったけど、最近はそういったキャラクターのアニメ放送とかしなくなりましたね


また脱線しちゃった・・・・
当時は子どもだったから、曲名や名前から「レコードを買おう」という考えには至らずにずっと「スキ」という気持ちだけで記憶にとどめていたものでした。『笑えないピエロ』は歌詞も含め、切ない曲調ですごく好きだった

成長してこの曲のタイトルを知ってからは、バイト先で有線放送に電話して何度も流してもらっていた…という、なんとも健気なエピソードがあります
しかもすっごくいい声なんです。小学生のわたしがずきゅん💛するくらい…なので、せっかくだから聞いてみてください


あ~なんか今日は癒された12日目・・・・いろいろと当時を思い出した
それではまた明日(=゚ω゚)ノ


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです