見出し画像

30DaySongChallenge Day15

*好きなカバー曲*

カバー曲であれば洋楽もあり…か。ん? よく解らないな
だれかの曲を、他の人が歌っている・・・・なら邦楽でもいいんだな

『ラッキー・ラブ』和田加奈子

ご存知カイリー・ミノーグさんのヒット曲でございます。いろんな人がカバーしてるいと思うんだけれど、わたしは彼女の歌が一番好き。これはテレビドラマ『家と女房と男の名誉』という、お堅~いタイトルではありますが、確か沢口靖子さん主演の歳の差婚のお話だったかと記憶しております。どうだったかな~?(タイトル間違ってないか心配)

それがこちらの曲 ↓ ↓ ↓

こちらアルバムバージョンは歌詞が違います ↓ ↓ ↓

この方よく知らないんだけれど、名前を拝見すると『きまぐれオレンジロード』の主題歌を歌っているひとでは!?…と思ったんだよね。名前しか知らないからピンとこなかったんだけれど、どうやらその様です ↓ ↓ ↓

でもわたしは、その前のエンディングテーマの方が好きでした ↓ ↓ ↓

他にも挿入歌を担当されてるようです。おなじみの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。わたしはオープニングの池田政則さんも結構好きだったんですけどねぇ

この漫画、各話のタイトルが曲名だったような記憶があるのですが…これもどうだったでしょうか?「ルージュの伝言」っていう回があったような気がします。懐かしい⇐こればっかり言ってる

わたしはひかるちゃんより、やっぱり鮎川さんだったかな~。あんな女の子になりたかったけど、結局わたしはひかるちゃんにもまどかさんにもなれなかったな・・・・
なんとなく、わたしの趣味が解る感じ?(#^^#)


『硝子坂』高田みずえ

この曲って、歌っているのは彼女だけじゃないのね。このシングルがデビューらしいんだけれど、この1ヶ月前に木之内みどりのアルバムのタイトル曲として発表されているらしい。大人の事情ってやつかな

ピンクレディーの時に触れようかと思っていたんだけれど、この頃の大人の事情って複雑だったの? 同じ時期に同じ歌を別々の歌手が歌っていたりする。ピンクレディーで言うと『ピンクタイフーン』同時期に、渋谷哲平が歌ってた。キャプテン翼の『冬のライオン』に関しては3人もいる


こちら、ついでにつけておきます。ご存知柏原芳恵ちゃんの7枚目のシングルですが、この曲はまさにカバーされて歌い継がれていますうです


そんな感じの15日目です
また明日!





いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです