見出し画像

カップトースト

前回、こんな記事を書きました ↓ ↓ ↓

娘のランチのために検索して、見つけたランチ用サンドイッチ第2弾です!

本当はね、カップケーキ用の型を使うのがいいんだろうけど、ちょっと見つけられなくて、耐熱ならいいのかなぁって、ココット用の器を100円ショップで購入しました (*´▽`*)
(カップケーキ用の型もあるかと思って探したのですが、ドーナツ型しかなくて、カップケーキは紙素材のものしかみつからなかったのでした ( ̄▽ ̄;){100円ショップで探そうと思ったのが間違いかもね~)

1. まず、パンの耳をカットし、パンを平らに伸ばします
(今回わたしは6枚切りの食パンを使用しましたが、8枚切りでもサンドイッチ用でもいいと思います)

2. そして写真のように4か所、適当に切れ目を入れ・・・・

3. 丸くなるよう、カップに入れてトーストします
(マフィン型の場合は、この時点で中に具材を入れてそのまま焼いていきます…190℃で15分程度)

4. 写真の下のように、表面が固くなって形状記憶できればOK。ここに具をのせて、飾り付けま~す

今回(写真上部)は、前日の残りのカレーと茄子で、グラタン風に仕上げました

また、このようにたまごサラダやポテトサラダをのせても…(*´▽`*)

ちょっとしたパーティや、子どものお誕生日なんかにいいかも!? 8枚切りのパンを使って薄く焼いて、カルパッチョや生ハム、オリーブなんかをのせたらお酒のおつまみなんかにもいいかもネ

いやぁ、幅が広がるなぁ・・・・(-。-)y-゜゜゜


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです