見出し画像

30DaySongChallenge 次点

*どこかで入れたかったけれど溢れてしまった曲*

まぁ女性歌手縛りでもあったから、想像できたよね・・・・わりとこっちの方が力入ってるかもしれない。お付き合いください (^_-)-☆

『SILENT SURVIVOR』KODOMO BAND

画像1

こちら、知る人ぞ知る『北斗の拳』第4部のオープニングテーマ曲です。最初のイントロがすっごくかっこいいのよ~⤴⤴ 

♬DO SURVIVE! 乾いた心が 求めて泣いてる 明日さえ見えずに
 終わることのない 旅路の果てで

そして・・・・

『HEART OF MADNESS』

画像3

こちらは劇場版の主題歌です。まんまですね。でもいい感じです

♬叶わぬ夢をLong Long Time Heartにしまい込んで 

どちらもどこに入れていいか解らずに、流れ流れてこちらまで・・・・でも2つともお気に入りだから…。KODOMO BANDをよく知らなかったから、しかも俳優業をしているうじきつよしさんがまさか歌を歌っているとは!?って、歌っているところ見たことがなかったから半信半疑で…。でも、嫌いじゃない。クリエーションいなかったらこれは「好きな歌声」のところで出したかった本気の次点たちかなぁ

『ハートブレイクCrossin'』陣内孝則

画像7

俳優で、歌手。アニメ繋がりで言うと、こちらもまたはずせなかったりするのよね・・・・ここは、ロッカーズではなく陣内さんのクレジットなのね
ホントは『F』の後期のオープニングとかも好きだったんだけれど、探せなかった。この当時はたくさん面白いアニメがあったなぁ…でもね、わたしの周りにわたしのマニアックを理解できる友人がいなくて、一緒に盛り上がれなかった

『SORRY BABY』SION

画像2

すっごいカッコいいジャケット・・・・この曲は深夜バイトをしている時に有線から流れてきていた曲。事務局に電話して、歌手名を聞いた覚えが…それくらい耳に残った曲でした

♬SORRY BABY 誰かさんみたいに 俺の明日見えないから

誰かさんってだれ?・・・・って、いつもへんなことが気になってる

ほらね、こういう声好きだから・・・・どこかで入れたかったんだけれど、うまいことはいり切らなかった。無理矢理当てはめるのもなんだし、ね
ハスキー縛りでやれば?ってくらい多かったね。おまけなのに、おまけだから? これでわたしのハスキーフェチが証明されました


『真夏のブリザード』FLYING KIDS

画像4

忙しい歌だなぁ…という印象。歌い手にとっては1曲歌い切るのきついんじゃないだろうか? それともそこをあえて狙ってのメロディーラインなのかな? なんだか全力疾走でUターンしてるイメージ
ここのバンドは大所帯(9人)だね。ん? 大所帯…米米CLUBがいたじゃんね? そこもすっぽ抜けてた~⇐でもあんまりそうでもなかったのかなぁ…だけど、なんだかみんなで同じことを作り上げてるっていうだけで温かい。そして羨ましい

♬真夏のブリザード 火傷した肌に 冷たい波飛沫が降る
 唇を奪え凍える前に かじかんだ心を溶かす

彼を知ったのはみぽりんのドラマ『もしも願いが叶うなら』でした。そのあとなんとな~くこの人気になっていたらこの曲。うじきさんと一緒でさ、この人こそがまさか歌手だとは思わなかった。ごめんなさい、どれほどわたしの世間は狭いのか、反省然りです


『Shangri-La』電気グルーヴ

画像5

ここもね、ピエール瀧さん大好きなんだけれど、彼と歌が結びつかなくて、このグループ自体は知っていたけれど、なかなか彼に辿り着かなかった

♬夢でKISS KISS KISS KISS KISS KISS 何処へも何処までも

シャングリラとは・・・・理想郷のことを言うのだそうです。そこからどのお題に結びつけるか、結局最後まで唸りっぱなしで、溢れちゃった…あ~これを「しあわせな気分に~」のところで使うべきだったか、でもな
ユートピア? ガンダーラ? 桃源郷、まほろば…言い方いろいろあるけれど、理想郷だけにとらわれるならば、きっと生温かい風がゆるやか~に流れていて、きっと桃がなってる!⇐偏見もいいところ
でもさ、シャングリラって言葉は強くて灼熱って感じね? 人によって違うのかもしれないけれど、この歌のイメージは灼熱でトップレスのハーレムね


『スローなブギにしてくれ』南佳孝

画像8

浅野温子さんのデビューを飾った映画の主題歌です。残念ながらこの映画、観たんですけど意味が解らなかった。観た時期が学生だったからかなぁ…まだ恋を知らなかったからかしら?
南佳孝って、名前もかっこいいよね。この方の声もまた、いいのよね~。『みんなのうた』にも数曲提供してございます。そちらの曲もね、切なかったり楽しかったり、なにかと気にかかる曲なの。これは70年代の曲の次点だなぁ…


『恋のナックルボール』大瀧詠一

画像9

♬ばんどぅびばんばんばん…ばんどぅびばんばんばん…

この曲は中学の時のクラスメイトに教えて貰いました。多分4つ上のお兄さんの趣味なんだと思う。4つ上にお兄さんがいると、2年生の頃にはもう車で迎えに来てもらえるの。しかもお兄さん、ガルウイングのゴールドのZなんかに乗ってたから、なんだかすご~く大人な感じがしてドキドキなんてものじゃなく、怖くてバクバクしていたものでした
この方の名前も顔も全然知らないのに、アルバムを何枚か録音してくれて…そしたらこの曲が流れてね、大人の曲なのに「ばんどぅび…」ってぇ?…て思った。のちに『さらばシベリア鉄道』とか『君は天然色』とか、それからアイドルに多数楽曲提供していたりして、ちらほら彼の名前が表に出てくると「あたし知ってる~」って得意になったものだったけれど、この曲のタイトルを言えなかった



おまけ

『ペチャパイ』ブリーフ&トランクス

画像6

ぺぺぺぺ、ぺぺぺぺ、ぺ・ちゃぱ~い・・・・で始まる軽快なリズム♬
知ってる人いるかな? バカにしたタイトルだけれど、そうでもなくて愛を感じるのよ。これも有線で聴いたような気がする

いろいろとかわいいからとりあえず聴いてみて ↓ ↓ ↓

実際にペチャパイのひとによると、おっぱいが小さくても「肩は凝る」と言っていた。まぁ、いろいろあるよね


はい、おまけのチャレンジ終了です!

これで本当におしまいです。やり切ったわよ、わたし( *´艸`)
みなさんもどうですか?

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです